FC2ブログ

朝の舎外

6時30分出舎、出舎した鳩は遠征に出掛けて行き、後から出舎した鳩は鳩舎周辺を飛んでいました。
帰って来た鳩は居残り組と鳩舎の周りを飛んだり降りたりを繰り返しています。
舎外を開始している鳩で飛ばない鳩は3羽くらいになって来ました。
9時入舎、問題なくスムーズに入舎しています。
餌は配合餌にトウモロコシを追加して与えています。
今日も舎外準備訓練をしています。(13羽を到着台に出しています。)

昨日はお弁当屋さんと言っていたので気楽に行きましたが、行って雰囲気が違いビックリ...!!
美味しい、高級な日本料理のランチを頂きありがとうございました。
1433019001335.jpg
遠征から帰り、鳩舎の周りを飛んでいました。
IMG_4945.jpg
オレオも夏仕様の日差し除けのシートを設置。
そろそろ暑くなりオレオも大変です。
IMG_4940.jpg

☆バルセロナさんへ☆
いつも美味しいお菓子を頂き、ありがとうございます。
娘もホームラン王に喜んでいます。

☆ミストラルさんへ☆
書き込みありがとうございます。
昨年一度、舎外を開始した雛をカラスに追いかけられたことがありました。
最近は見張りながらの舎外で、今のところは近づいて来ていないので被害はありません。
今朝も4時過ぎに来ていましたが、カラスに見つからないように卵を処理しています。
ご意見いただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



朝の舎外

今朝は7時から出舎、即、遠征には行きませんでしたが、徐々に遠くに飛び一部を残して、遠征に出掛けました。
今まで飛んでいなかった雛が飛び始めたため、ばらばらに勢いよく飛び、纏まって飛ぶ鳩と衝突しそうになりながら飛んでいました。
2,3日で上手く飛ぶようになるでしょう。

今朝は初めて入舎訓練を始めた雛、13羽を到着台に出しました。
トウモロコシを上手く食べることが出来るようになって来たので、来週中には舎外を行います。
昨日の午後は雨の為、舎外を中止しました。

昨日巣立ちした雛も2羽入っています。
一緒に巣立ちした雛の1部は舎外を開始しています。
IMG_4935.jpg

遠征に出掛けて行きました。
IMG_4933.jpg

IMG_4934.jpg

昨日、今日と鷹は出ていません。
最近朝4時過ぎになるとカラスが庭にやって来ます。
庭にバケツに糞と卵を入れて置いたため、カラスに見つかってしまったようです。
2,3日は置かないようにしていますが、今日も来ました。
カラスによる雛の被害はありません。

朝の舎外

6時50分出舎、全体の8割が遠征に出掛けて行きます。
新たに5羽を舎外を開始しましたが、到着台で遊んでいます。
9時入舎、全ての鳩がスムーズに入舎していました。
今日の朝は鷹は出ませんでした。
餌は15g/羽くらいを与えていますが、巣立ちから日数が経っていない雛は早く餌を食べられないようです。
徐々に早く食べることが出来るので別に与えていません。

現在巣立ちしたばかりで入舎訓練を行っている雛が15羽います。
この雛は別に餌を与えっています、まだトウモロコシを上手く食べられないようです。

出口を開けて置き、自然に出舎させています。
IMG_4929.jpg
遠征から帰って来た鳩。
IMG_4930.jpg
IMG_4931.jpg

午後は雨のようです...。

朝の舎外

今朝は厚い曇に覆われていました。
6時30分出舎、全ての鳩が一揆には出て行きませんが、出た鳩は勢いよく飛び、数が多くなると遠征に出掛けて行きます。
その後、出舎した鳩も鳩舎の周りを飛んでいますが、遠征組が帰って来ると、一緒に遠征に出掛けて行きました。
遠征に行かない鳩が10羽くらい居ますが、来週には全ての鳩が遠征に行くようになるでしょう。
現在、舎外準備中の鳩が16羽います。
内7羽は明日にも舎外の開始が出来そうな状態になってきました。
餌は床に撒いて与えていますが、雛にはトウモロコシを多めにお腹いっぱい与えています。
今日は少し入舎の遅い雛もいましたが、笛の合図で問題なく入舎しています。

今日から種鳩部屋を1部屋、選手に開放しました。
掃除を兼ねて消毒散布を選手小屋全てに行いました。
これで雛もゆっくりスペースを取って休むことが出来そうです。
昨日の午後も鷹に襲われました。
1羽が群れから出たところを襲われましたが、上手く避けて難を逃れ、被害はありませんでした。
徐々に雛も飛ぶ技術が高くなり、簡単には鷹に捕まらなくなってきました。
先日、鷹に捕まった鳩は生後38日の雛でした。
最近1日に1回は出ています。

朝1番に飛びだした鳩。
この後遠征に出掛けて行きました。
IMG_4926.jpg
帰って来て残り組と一緒に飛んでいます。
IMG_4928.jpg

朝の舎外

今日は5月10日に行われた、ジャパン・カップ、グランド・ナショナルの総合成績が出ていましたので成田連合会会員の成績を掲載します。

ジャパン・カップ、総合シングルに総合2位 菅沢鳩舎 総合9位 プレジデントロフトが入賞しました。
おめでとうございます。
私の鳩舎は連合会9位、連盟50位、総合77位とまずまずの成績でした。

グランド・ナショナル、総合シングルに総合3位 田中鳩舎が入賞しました。
おめでとうございます。
私の鳩舎は連合会7位(連合会2日目7羽帰還) 連盟33位 総合316位でした。
今まで帰還していなかったので、帰還しただけで最高です。
EPSON051.jpg

朝の舎外を6時45分から9時まで行いました。
今日も出舎後、即、半分くらいの鳩が遠征に出掛けて行き、残り出舎した鳩は鳩舎の周りを飛んでいましたが、遠征組が帰って来ると、一緒に遠征に出掛けて行きました。
遠征から帰って来てからは、飛んだり降りたりを繰り返し、長い時間は飛びません...。
今朝は鷹の姿は見えません。

遠征に行かない鳩達。成鳩が多く見られます。
出口は開けて置き、一部は出たり入ったりしていました。
IMG_4922.jpg
遠征に出掛けた鳩。
IMG_4924.jpg
鳩舎の周りを飛ぶ鳩。
この後遠征組が帰って来ると一緒に遠征に出掛けて行きました。
IMG_4925.jpg

鷹の被害


今日は暑くて、午後の掃除は汗だくでした。
成田山新勝寺参拝に行ってきました。
5月内に2回目となります。
人もまばらでノンビリ境内を散歩し気持ちの良い時間を過ごしてきました。
帰りにトンカツ屋「とんQ」で群馬県産、赤城豚のトンカツを食べてきました。
美味しい赤城豚でした!

舎外は6時45分から9時まで行い、昨日は鷹に襲われているので、ピリピリ状態で出舎、一部はいきなり遠征に出掛けて行きましたが、残りの鳩は出て来ません。
8時過ぎには強制に出舎させました。
昨日のようには飛びませんが、この時期としては丁度よい飛びだと思います。
今朝も入舎時に鷹に襲われて、1羽遣られ、バラバラになり、昼頃に戻って来た雛もいました。

出舎直後に遠征に出掛けた鳩達。
IMG_4919.jpg
出口は開けたまま、出て行くのを待ちましたが出ず、最後は強制的に出舎させました。
IMG_4920.jpg
IMG_4921.jpg


朝の舎外

今朝の舎外は6時50分から行いました。
朝の舎外は涼しいので飛び、長い時間の遠征に出掛けてしまいました。
昨日から朝の舎外を始めると遠征に出掛けるようになってしまい、今後、巣立ちする雛の管理が難しくなってしまいました。

昨日の舎外を午後2時から行い、鷹が出たため出舎していた、雛全てが飛び立ち高いところを飛んでいました。
この襲撃で何羽か帰ってきませんでした。
翌日、2羽帰還(成鳩)しました。

昨日の午後、舎外状況。
襲撃に遭い高いところを飛び、遠征に出掛けて行きました。
IMG_4909.jpg

今朝の舎外の状況です。
この後、遠征に出掛けて行きました。
IMG_4912.jpg

出口を開けた状態で自主的に出舎するのを待ちました、
この後、舎外2,3回の雛は強制で出舎させました。
IMG_4914.jpg

元気に飛んで、遠征から帰って来ましたが、また出掛けて行きました。
IMG_4916.jpg

巣立ちした雛10羽、予防接種を完了し、到着台、展望台に入れて、舎外準備中。
今週も7羽巣立ちする予定です。

朝の舎外

涼しい朝です。
午後の舎外は毎日行っていますが、朝の舎外はレース終了後、2回目になります。
空気が冷たいので飛びやすいのでしょう、良く飛んでいました。
7時30分出舎、出舎は強制しませんでした。
最初はなかなか出て行きませんでしたが、最終的には現在舎外を行っている雛全て出て行きました。
飛ぶ時間も25分間くらい飛び、午後の舎外より長い時間を飛んでいました。
朝の舎外で怖いのは遠征に出掛けてしまう事です。
今朝も遠征に出掛けてしまいましたが、短い時間だったので全て帰って来ていると思います。

最初の飛びだした鳩達。
IMG_4902.jpg
時間が経つと、徐々に鳩が増えて行きました。
IMG_4907.jpg

雛の舎外

今日は5時30分起床、7時までに掃除を終了させて、成田市場に行ってきました。
市場まつりを開催していたので、一般のお客がいつもより多く、活気に満ちていました。
マグロやアユ、サザエなど魚介類を買ってきました。
市場ですが、小家族でも丁度良い量で、安いと思いますが、つい買い過ぎてしまいます。

出掛ける前(6時30分)に餌を与えましたが、ほとんど食べません...9時に帰って来てから選手に餌を与えたら、いつもの時間なので良く食べてくれました。

午後の舎外は2時30分から4時まで行い、丁度良い感じの風が吹いていたので、鳩達も気持ち良く飛んでいました。

元気に飛ぶ鳩。
短い時間しか飛びません。
降りたり飛んだりを繰り返していました。
IMG_4897.jpg
IMG_4901.jpg

入舎訓練と放鳩籠に入れて舎外の準備中
IMG_4899.jpg

強風の中の舎外

今朝は5時30分に起きることが出来たので、掃除も早く終了。
久しぶりに娘を駅まで送って行きました。
帰りにガソリンスタンドでレギュラーガソリンを給油しましたが、最近値段が安定して129円/Lでした。
先日行った、群馬県沼田市では140円/Lとなっていて、千葉県のハイオクとほぼ同じ価格でした。
群馬の兄がホンダのハイブリッドに乗っていますが、坂道が多く燃費はあまり良くないようで、ハイブリッドの効果が薄いのかなと言っていました。

昼食は今年初の冷やし中華と八街(やちまた)西瓜でした!暑かったので、甘くて美味しい西瓜でした!!

午後の舎外は強風が吹いていたので迷いましたが、2時30分から4時まで行いました。
風が少々強い時の舎外は最高です。
今日はちょっと強すぎる時間帯もあり、心配でしたが、怪我もなく無事終了しました。

3羽巣立ちし、合計雛は70羽を超えました。
舎外予備群は11羽となり、内4羽は来週から始められそうです。

水浴びを選手、種全て行いました。
IMG_4893.jpg
強風にあおられて、飛ぶ自信のない鳩は早く降りていました。
IMG_4894.jpg
南南西(SSW)は東京湾を吹き抜けた風が勢いよく銚子方面に抜けて行くので、最も強風になる風向きです。
鳩達は強風に押し戻されて高いところで方向変換していました。
IMG_4895.jpg
鳩舎は倉庫の陰で強い風は当たりません。
鷹も出ないので鳩舎でノンビリの雛。
IMG_4896.jpg

ピーナッツ鳩舎ホームページ更新しました。
peanutsj.web.fc2.com/


プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 67歳

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード