FC2ブログ

雛が出舎

今日の朝は6時からいつもの時間に餌を与えて餌箱の掃除や薬の飲料水の交換を行い、疲れたので9時から30分位昼寝をしようと横になって、気が付くと11時30分過ぎていました。
その間に北風が強く吹き始めて、気が付くと雛が鳩舎の到着台に何羽も出ていしまい、強風が吹いている中飛び立ちなかなか降りてこられない鳩が出ていました。
雛が舎外に出たのは、昨日舎外をした時に、出口の扉を閉めましたが、鍵をかけるのを忘れたようで、強風で扉があいていました。
朝餌を与えているので簡単7には入舎しません。
入舎するのは夕方6時ころでないと入舎しないでしょう。
この間にタカやカラスに追いかけられなければよいのですが。
今日は風が強いのですが、天気は最高です。

スポンサーサイト



若鳩の舎外、鷹に驚く

今日は舎外を夕の6時から行いました。
しばらく屋根で遊んでいる雛の上空をタカが羽ばたいて通過していきました。
いつも西方向から東の方向に飛んで行きます。
多分巣があるのではないかと思いますが。
昨日は行わなかったので、何羽か成鳩と一緒に飛んで一時ショウトの遠征に出かけて成鳩だけ早く帰って来たので心配しましたが、後から1羽で帰ってきました。
昨日は少し餌を絞っていたのですが、今日は夕の舎外が出来ないだろうと思って朝いっぱい与えたので、今日も入舎は悪く、夜でなければ入らないでしょう。6月の半ばあたりから朝の舎外を行っていく予定なので、早く育って欲しいと思って餌をいっぱい与えています。
今日はトウモロコシを70%と配合を30%ととして、大粒を食べる癖を付ける目的でやっています。

若の舎外

今日は夕の舎外は雨のため中止しました。
結果はあまり雨が降って居ないので、行うことはできましたが、餌を与えてしまい中止です。
これからは雨で舎外が出来ないことが増えそうですが、雛も大きくなって雨の中も問題なく飛ぶことが出来るでしょう。
明日も舎外は無理そうです。
今日は最近糞の状態が悪い雛や鼻瘤が白くない雛が何羽かいるので、薬の投薬をはじめました。
今週と来週には終えてまた良い状態になって来ると思いますが。
雨と湿気で体調が悪い鳩が増えては困ります。
早い内に手当が必要と考えています。

雛の舎外

やっと落ち着いてみていることが出来るようになりました。
未だタカにはやられていないのは、遅い時間の舎外で助かっています。
隣のY鳩舎は6時ころから出してタカに持って行かれたと言っていました。
ほんの30分で鷹が出る時間が回避できるのであれば、少し遅くとも良いのですが、
遅い時間にタカの襲撃に会うともっと酷い目にあうかもしれません。
到着台の近くで現在は見張りをしてタカやカラスが来ないように見張りをしていますが、飛んでしまうとどうしようもありません。
今日も舎外に出したときに10羽位が上空に飛んで行きましたが、成鳩が飛んでいるので後ををって失踪はありませんでした。
昨日の失踪鳩が2羽朝と夕方帰ってきました。
これからは、帰って来ると信じて、少し明るい時間にしています。

午後の舎外

午後の舎外で3羽が何かに驚き、どんどん上空に米粒くらいまで上昇していきどこかに消えて行きました。
これが一番困るのですが、仕方ありません。
明日の朝に帰って来ることを願うだけです。
今日は舎外の入舎は凄く時間がかかりました。
入り口を開けたままで行っていると、餌を食べてまた出て行く鳩も見られました。
だんだん賢くなってきます。
明日からは餌を絞り、呼び込みと同時に入舎になるようにこれから訓練していきます。

朝の散歩

今日も涼しい朝となっています。今日は他の鳩舎の舎外状況の偵察に行ってきました。
日本人は最近道路に物を捨てなくなってきましたので、昔のようにごみが落ちていないのが当たり前になってきました。
ごみゼロの日なのか、八街の道路では草を刈っている人、道路のゴミを拾っている姿があちこちで見られました。
家の地区は今週ではないのでしょう、誰も居ませんでした。

偵察の結局、朝舎外を行っている鳩舎はありませんでした。
まだ、若の舎外を行っていない鳩舎もあるようなので、何時やっているのか分かりませんが、家は遅い時間なのでカラスやタカの被害は今のところ、鳩舎の周りでは見ていません。
見えないところはどうか分かりません。
朝の餌を少し量を絞っています。
夕の舎外は6時30分頃からカラス等の状況を見て行って行きます。

連絡網でチップの配布が来週の日曜日にあるので集まることになりました。
早いです。もう秋レースの準備です。
800k総合4位の鳩
800kmIMG_0198.jpg
800k総合4位の異父兄弟
800k異父兄弟IMG_0197
朝の鳩舎
若雛
朝2IMG_0194
アサIMG_0193

成鳩の舎外

今日の朝は寒い朝になっています。
今年は寒い日が多く、家ではいつもの年ですと、こたつは片付けているのですが、今日の朝はこたつに潜っています。
朝の舎外は成鳩だけ出しました。久しぶりに出したのでバラバラで飛んでいました。
若はまだ朝の舎外は行っていません。
今日の朝は昨日によるは餌をあまり与えなかったので、朝は餌をほしがりがつがつ食べていました。
きょうの午後は6時30分から行います。
少しつつタカやカラスに襲われない範囲の時間に舎外を行って行きます。
今日は雛を1羽委託をお願いして置いたので取に行ってきます。

昨日は1羽夕方帰ってきました。あまり弱っていないので前の日に失踪した鳩と思います。
徐々に鳩もなれてきて飛んで行っても、戻って来るようになり、安心して舎外を行えるようになってきました。
以前は雛が飛ぶたびに何とか降りてと願ってといました。
しかしまだ飛方が下手な鳩が居るので、屋根に降りるときもぶつかったり結構荒い飛行をしています。

今日の休日

今日は病院に行ってきました。
きょうは予約の変更のために行ってきましたが、いつも通り混雑していて2時間くらいの待ち時間が必要です。
その後は旅行に行くための予約の手続きを行い、家に帰ってきました。
昼は家でインスタントラーメン、暖かく昼寝となってしまいました。
昨日の株騒ぎで今日はどうなるか心配でしたが、とりあえず動きはしませんが、見ていると上がり下がりが激しく、うまく動いた人にとっては楽しい1日だったのでしょう。
舎外はいつも通り6時過ぎから行う予定です。
きょうはハトやさんに行ってきましたが、いつも6時過ぎの舎外は飛ばなくなる癖が付くのではと言われて少し考えています。
6月の10日過ぎには休みには朝の舎外を計画することにしました。
ですが、今日も有名なK鳩舎ではタカに何羽か持って行かれたようで、このリスクがあるので状況を見ながら舎外の計画をしていきます。

雛の舎外

舎外は6時30分から7時の舎外です。
昨日は何羽か失踪したようですが、今日は失踪はないと思います。
今日の朝1羽かえってきました、朝2羽到着台にいたので喜んでいたのですが、1羽はドバトの雛でまだ巣立ちして間もないドバトでした。
この時期は気負付けないと、ドバトの雛が餌をほしがり、入舎してしまうことが多いからです。
このままいけば、タカとカラスの被害がないので、当分は少なくならないでしょう。
餌を絞ると言いながら、なかなか絞れません。
今日も入舎は悪く、絞りたい気持ちはあるのですが、つい餌を与えています。
明日も用途同じ時間に出して舎外訓練です。

今日の舎外

今日の舎外は6時45分から7時5分まで行いました。
今日は失踪はいないかなと思っていると、
2回何かに驚き10羽位の鳩が上空に行ってしまい、何羽か帰ってこないと思っていましたが、入舎後に数を数えると1,2羽は居なくなったかもしれませんが、思ったよりは少なくなっていませんでした。
しかし毎日ではそのうちに30羽位になってしまいます。
取り敢えず、成鳩は20羽いますので、40羽残ってくれればいいかな。
40羽は80個脚環を買ったので約半分です。
今年は脚環をなくしたり、預けた脚環が戻ってきません。
75羽位を作りました、後2羽が巣立ちですべてが巣立ちします。
何羽秋レースに参加なるのか。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード