FC2ブログ

後6日

1000kmJCまであと6日になりました。
昨日は連合会の放鳩籠の掃除を行い、天気も良く1時間くらいで終了、その後雑談に1時間、その後は出かける予定があったので、みなさんより早めに帰ってきました。

鳩の消毒液を買いに横芝に出かけて、海まで足を延ばして、蓮沼まで行ってきましたが最近車の運転は疲れます。
午後は昼寝をしてから選手の舎外、夕方6時30分頃から雛の舎外を行いました。
少し明るかったことから、7羽位は上空に飛びだして何羽か帰ってきませんでした。
今日の朝1羽かえってきましたが、数の確認を行ったところ、まだ舎外をあまり行っていないのに、8羽も失踪していました。
秋のレースまでには30羽位は居なくなるでしょう。
今日は風が強かったので雛の舎外は中止しました。

スポンサーサイト



朝の舎外

今日は朝の舎外は休みにしました。
暖かい日ですが、風が結構あります。
今日は舎外は休みです。
明日からは舎外を行って行きます。
昨日何人かがレース結果に集まり舎外話をしていましたが、タカがすごく舎外は行っていないと言っている鳩舎が何人かいました。
家の鳩舎はタカの被害は皆無とは言えませんが、春レースが始まってから舎外で鷹に持って行かれたのは3羽位ですので、ほかの鳩舎に比べると、天国のようです。
これで、レースの成績が悪いなんて管理以外何もないことになってしまいます。
とりあえず、毎年右肩上がりで成績は良くなっていますが、来年も良い成績を取ることは大変な管理苦労があると思っていますので、それなりに頑張って楽しみます。
雛の夕方舎外を計画していますが、風が結構あり、状況ではやめます。
今日も3羽が巣立ちして10羽位に予防接種や鳩痘の予防薬を接種しましたが、鳩痘は年によって出る年と出ない年があり、取り敢えず予防は行います。
今年は1000kmに4羽と少ないエントリーです。
家の連合会の2年目の新人さんが居ますが、この人は凄い、春レースに5羽位で100kmから1000kmまで参加しています。
私は2年目では1000kmまで届きませんでした。
来年以降、存在感を出してくるのではないかと思います。

合同訓練

今日は磯原の合同訓練兼レースが行われました。
先頭は登録でない鳩で56でした。
7時46分とかなり遅いタイムでした。
2番手が80で登録鳩でほぼ同タイム、そのあとは少し時間がかかっていました。
今回のレースは2羽1組のタイムレースなので、2羽目が帰ってきません。
2羽一組のレースは難しい。
8時30分現在15羽で4羽が帰還していません。
K鳩舎は8時過ぎにすべてが帰還しているとのこと。
流石に、違いがありありで、訓練の成果は出ています。
距離が短いのは、訓練の経験で決まってきそうです。
1000km挑戦の鳩は1羽が現在未帰還です。
そのうちに帰って来るでしょう。
訓練レースの結果が出ました。
一位はPロフトで7位内に3組入っていました、大型鳩舎は駒がそろっているということで、やはり鳩を見る目が違います。
家の鳩舎は何とかベスト3以内に一組入ることが出来、訓練もすべて帰還したのでいい訓練、およびレースになったようです。
しかし、帰還した鳩を見ていると疲れている様で最後に帰還した、連盟3冠レースベスト10位内に入賞した鳩は相当疲れていました。
明日は舎外は休ませて、完全休養日です。
明日は若の舎外を行って行きます。

舎外

今日は天気が良く久しぶりに暑くなりました。
明日はまた寒く成るのか、困った天気です。
舎外は6時から舎外を行い、7時30分に入舎しました。
あまり飛んでいません。
明日は合同訓練を兼ねてレースごおこなわれますが、あまり飛んでいないので、家の鳩は帰って来るだけです。
一様何をレースに参加するのか、考えています。
とりあえず、200kmから300kmで成績の良かった80と29でもと考えています。

酒々井アウトレットモール

今日は休みなので、最近オープンした酒々井アウトレットモールに行ってきました。
家から20分で着きましたが、水曜日なのに駐車場はいっぱいに車が止まっていて、雨が降って居なかったので人もあふれていました。
丁度お昼時のため、モールの食べ物ホールの席は空いていないので中を一応見回してきました。
お店も何件か覗きました、結構ものが安くなって30%から50%位は安くなっているようです。
結局2人で行きましたが、買うものがなく、成田のイオンモールに行って昼食を食べて、映画を見て帰ってきました。

このところ、株も調子が良く今年になってからは、営業利益が出ているようで、いい調子です。
何時まで続くのかが問題ですが、そろそろものによっては売って確定を行う必要があるように思います。

朝から眼医者

今日は休みなので朝6時から眼医者に行ってきました。
3月ころから目の調子が悪く、保険証がなかったので、出来るのを待った行ってきました。
やはり年による、白内性と言われ目薬を頂いてきましたが、今週の土曜日はまたいかなければなりません。
これで病院2か所が定期的にいかなければならなくなりそうです。
目の病気は治るとは思いませんが、とりあえず行く予定です。
舎外は6時から8時まで行い、先ほど、9時30分に餌を与えました。
昨日掴んでみましたが、少しやせている鳩が居ました。
今日はトウモロコシを少し割合を増やし与えました。
夕方の舎外は雨で出来そうにありません。

朝のタカ

朝の舎外をと思って鳩舎に向かって歩いていると、鳩舎の隣のコンテナにきれいな鳥がとまっているので何かなと良く見ると、タカでした。
上空を見るといつものドバトが上空を舞っていました。
距離にして15m位の近さなので、棒で脅かして追い払い舎外を開始しました。
近くにきっといたのでしょう、家の鳩も上空高く元気に30分間の飛行をしていました。
若雛は展望部屋に詰めて水も与えずに置き、夕方6時30分から舎外を行い、とりあえず20羽位は舎外に出て行きました。
3羽が入舎の仕方がわからず、強制に入舎させました
月曜日の夕の舎外で一羽が失踪しましたが、今日の朝に帰還しました。
あまり痩せてはいませんでしたが、餌と水を与えて、鳩舎で休ませんました。
脚環をみて特別の脚環でした。
活躍してくれる事を祈って大事にして行きます。

雛の舎外

選手は当然朝夕の2回行いました。
若雛の訓練も行っていますが、10羽位しか出ませんが、そのうちすべてがでるでしょう。
昨日も1羽失踪しましたので、今日は暗いなってからなので、なかなか出て行きません。
現在巣立ちしたばかりの雛を早い内に舎外を行い失踪を防いで行きます。
少し舎外を行うのが遅くなったようです。
レースの集中して雛を忘れていたとは言いませんが、今言っても遅い。

朝は雨

今日は朝から雨が降っています。
舎外は休み、朝犬の散歩に行こうと言ったら、管理人他1名が私が行くと行ってしまいした。
帰った来て、鳩小屋の掃除も貰っているので、何か私は気もづい思いもあり、昨日は夜の掃除を行い、鳩舎の入り口改造を行い、今日は朝から体の状態が悪くなっています。
困った身体になってしまいました。
残り11か月働いて、仕事を止めるまでに、体を治さないと、鳩はやめなければ、もしくは数を減らして、負担の軽減を行っていかないと。

今日は朝からいいことがあったのに、つい愚痴を書いてしみました。
ジョイのブログを除くと、千葉東連盟の3冠レース結果が乗っていました。
驚き、私の鳩がベスト10に入っていました。
家の鳩舎では早く帰って来ていましたが、ベスト10に入るとは思っても居ませんでした。
血統はホフケンス系、×レース鳩協会鳩の血統でした。

以前に800kmでも連盟、千翔会ベスト10入りした鳩の血統は、ランボーの孫・カンイバルひ孫×鈴木鳩舎キッド系の鳩でした。
ちなみにこの鈴木信義鳩舎のキッド系のオス親は、K増鳩舎から鳩を始めたときに頂いたものです。
家の飛び筋はやはりK増から一緒に頂いた、ブラックヤンセン系が主力です。
ハトは金で買っても飛ぶとは限りません。
ある程度我慢して使って成績を出してやる気構えが必要かな。
つい買ってしまいますが、直ぐに首にしなければならなくなってしまい、お金を捨てることにつながってしまい。
良く考えて買っています。

やはり距離が長くなると血統が出てくるように思います。

朝の舎外

今日は天気が悪く今は雨が降って居ます。
朝は雨は降って居ませんでしたが、寒く自由舎外で2時間出して置きました。
午後は2時から自由舎外にしています。
雛も舎外はしたいのですが、昨日今日と入り口の改造を行い、餌も目いっぱい与えているので出しても入舎しないと困るのでやめています。
今日は餌屋さんに行てきました。協会の理事さんが来ていました。
何やらトリインフルエンザの話を」していましたが、今後どうなるのかひやひやものです。
また、雛の訓練の方法も伝授されました。
方法
雛の30日から35日に到着台から入舎を3回くらいさせるとまだ飛ばないので、恐怖心から入舎して入り方を覚えるそうです。
家は展望台を使用しています。
これから巣立ちの鳩が少なくなるので、この方法を実践してみます。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード