FC2ブログ

寒い1日

今日は寒い1日でした。
朝は小雨が降って居ましたが、舎外は行いました。
あまり飛んでいません、雨がひどくなってきたので入舎させました。
午後は雨はやみましたが、寒さは同じ、風が少し強めに吹いていました。
今日は昨日レースがあったところでは帰還が難しい1日になってしまいました。
午後の舎外は風があったので風にあおられて一生懸命飛んでいるようでした。
しかし、調子に良い時の半分ほどの出来です。
後2日でどこまで状態を上げていくことが出来るのか。

今日は雛の予防接種を行い。子供が帰って来て切れたので、注射をお願いしました。
医療関係の仕事をしているので、慣れているので心配なくお願いしました。

スポンサーサイト



春・京都に行こう


JRの宣伝ではないのですが、春の京都に行ってきました。
さくらは一部咲き始めていました。
3日間滞在しましたが、中1日は10度以下で寒い1日でした。
平日にかかわらず、若い人が多く賑わっていました。
時期が時期なので、就学旅行に人たちはあまり見かけませんでしたが、でもいました。
写真を添付してみました。
金閣寺
IMG_0048金閣寺WE
銀閣寺
IMG_0059銀閣寺WE
わらび餅
IMG_0077お茶WE
ぜんざい
IMG_0078お茶WE
清水寺
IMG_0097清水寺WE
3日間市バスで移動、普段歩くことが少なく、2日目の夜の夕食時には足の膝が痛たくなり階段の上り降りに苦労をしました。
最近はエスカレータやエレヴェータがあり年寄りには助かりました。
いつもはあまり必要に感じませんが、この時ばかりはしみじみ感じました。

今日の朝
今日の朝は鈍より雲、茨城から千葉まで鈍より雲で太陽が出てくる様子がありません。
今日は日立訓練ですが放鳩したのか分かりません。
そのうち帰って来ると思いますが。
今日はまだ餌も与えていません、これから朝飯を食べてからよっくり鳩の世話をします。

今日の訓練は21羽参加しました。
最初は9時30分過ぎに帰ってきました。
10時には3羽残しでしたが、1時に覗くと全てが帰還していました。
今日は太陽が出ていませんでしたので心配しましたが、良い訓練になったと思います。

午後の舎外

今日は1時から舎外を開始しました。
風が結構強く、いい舎外になっています。
朝はなかなか入らなかったのでほって起きました。
多分朝は餌を食べていません。
午後は餌をいっぱい与えて、訓練に持って行こうと思っています。
5時には一度職場に行って幕張で夕食を食べてトンボ返りです。
8時過ぎにはもって行ければと思っています。

今日の訓練持ち寄りは何とか8時に着くことが出来ました。
ほとんど詰め終わっています。
いつもみんな早いので職場の遠い日とは大変です。
次は700km800kmの持ち寄りは6時になりました。
何とか休みを取らないと無理です。
何とかなるでしょう、無理ならば参加できないだけです。
そんなに気合の入るレースではないので参加することに意義あるだけです。

夕方の訓練

今日の午後は3時30分頃から始めました。
選手は5時30分頃まで行い、今日はタカが出たのか高いところを飛んでいます。
しかし、ドバトは危険が去ると直ぐに降りてきてしまい、家の鳩も一緒に降りてきてしまいます。
今日は雛も舎外の訓練を行い、入り口を網で囲って訓練を行いましたが、1羽隙間から逃げてしまいどこかに行ってしまったようです。
少しほおっておけばよかったのですが、無理して入れようとしたので飛んでしまいました。
明日の朝戻ってくれればよいのですが、これはちょっとした不注意で1羽なくしてしまい、優秀な鳩が居なくなるのはさみしい事です。
日曜日は予防注射を行う予定なので居なくなった鳩を特定します。
今日はなかなか良い舎外でした。

朝の舎外

今日も6時から舎外を行い、いつも通り飛びません。
合同訓練が行われるので、行きたいのですが、金曜日は用事があり行けるか分かりません。
時間に間に合えば行きたいのですが、何とか行きたいと思っています。
このままでは、500km同じくベスト30位内にはいることが難しくなります。
何とか参加するからには、個人の訓練も視野に入れて何とかしないと。
今日も送別会で遅くなり10時によるの餌を与えました。
なかなか時間がありません、明日も舎外は行い状態を見て行きます。
このところ、雛の面倒に時間がかかり選手の面倒を見ている時間がありません。
今週末は面倒をみて700kmの準備を行います。
餌は27羽で500gを与えています。配合の餌です。
あすからはトウモロコシを少量加えて行きます。

朝の舎外

今日の朝は天気も良く気持ち寒い朝でした。
しかし今日も飛んでいません。
合同訓練が出来ないので、個人的に行くことも考えています。
土曜日か日曜日にはいかないとダメでしょう。
今日は4羽の雛を巣立ちさせました。
放鳩籠に入れて餌を食べる訓練をしていますが、水はカゴの中に入れていないので、一羽づつ水をあてますが、爪が手に刺さり痛いこと、雛はあまり掴みたくないです。
半分まではいかないですが、配合も後半に入りました。

朝の雨

今日の朝の舎外は雨で中止にしました。
明日の訓練持ち寄りは天気が悪く中止になりました。
水曜日の天気が今一なのでしょう。
明日は天気が良くなるようなので舎外を行えると思います。
連合会の訓練は日程が決まっていないので、今週は行事が多く持ち寄り当たると持ち寄りが出来ません。
個人的には今週の土曜か日曜日には訓練行きたいと思っています。

今日は4個の脚環を入れました。
4羽の巣立ちも行う予定で、巣立ちした雛は30羽以上になったでしょう。

今週は予防接種を行いたいと思っています。
助手をお願いして短時間で終わりにします。
当然、舎外訓練も土曜日、日曜日を行い、来週には舎外に出す予定です。

明日はどんな舎外をしてくれるかな。

寒い朝

今日は寒い朝であまり良い舎外にはなっていません。
今日は午後から雨が降ってくるような天気になっています。
今まで暖かったので寒く感じています。
午後は舎外は休みです。

雛の訓練をはじめました。
昨日から到着台に出して訓練です。
昨日は20羽を今日はすべてを出しています。
1時間は閉じ込めていましたが、入り口を開けて入舎できるようにしてありますが直ぐには入ってきません。

朝の舎外で出した鳩が4羽がまだ入舎していませんが入舎するときにしない鳩は餌を抜きにしています。

朝は雛をすべて網で囲った到着台に出し、先ほど12時にすべてが中に入りました。
一羽今年の1番先に巣立ちしたのが舎外を行っていますが、夕方にならないと入舎しません。
出かけるときは閉めていくので夜まで入れなくなっても知らん顔で遊んでいます。
それにしても入らないは飛ばないで大丈夫この雛。

天気最高

今日の天気は最高の天気です。
寒くなく厚くなく今が最高。
ハトもこの天気で元気です。鷹が出ましたが、ドバトが多く、タカも見向きもしません。
通過していくときに、タカの直ぐ下を鳩が飛んで行き、一瞬追う構えをしましたが、ドバトと思いやめたようで何もなかったようにそのまま水平飛行を行い、羽ばたき一つしないで通過していきました。
これから先雛が巣立ち鳩舎から飛び立つと持って行かれるので気負付けないといけません。

明日の舎外

明日から舎外を開始します。
暖かくなり舎外もきっと飛んでくれると思います。
2日間家族旅行に行ってきました。
本来ならばよっくりと疲れを取るつもりが、つい強行日程となり疲れました。
明日と日曜日はよっくり舎外をして楽しみます。
鳩に管理はお願いしていきましたので安心していってこられました。
雛も大きくなりいつ舎外を初めてもいい、大きさになりました。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード