FC2ブログ

予想通りですが!

今日の朝は予想通り、タカが出ました。
しかし、家の鳩には興味が無いようで家の鳩が飛んでいても知らん顔で一直線にどこかに向かって飛んで行きました。
あまりに普通に飛んでいくので鳩と思いましたが、家の鳩も警戒して上空高く飛んでいました。
今日の朝の舎外もいつも通り飛んでいません。
餌は500gを与えました、その後夜には配合餌を与えましたが、元気に食べていました。
明日は朝の舎外は雨でなければ行い、朝は500gを与え午後はトウモロコシ中心に食べるだけ与えます。
今年春のレースが始まって2羽が舎外で居なくなりました。
多分タカにやられたのではないかと思います。
他の鳩舎はタカの被害がひどく困っていますが、家ではタカが出ると良く飛んでくれるので助かります。
しかし、雛が巣立ちする頃になると、結構見ていないとタカが良く出るので気負付けています。
ある程度飛びまでが勝負です。

スポンサーサイト



今日の舎外

今日の朝は小雨が降って居ましたので、中止です。
レース前に無理はしたくありません。
お蔭で舎外が飛ばないでイライラするのがなくてリラックス。
午後の舎外は行いました。

今日の朝は餌を半分しか与えませんでした。餌を与えたときに食いが今一でした。
午後は500gのトウモロコシと配合餌1:1を与えました。
明日はかなり暖かくなる予定なので少しは飛んでくれるでしょう。

多分タカが出てきます。
持ち寄りが一日伸びると途中で餌の量を調整が必要になってきます。
少し早く仕上げすぎた感じです。

夜は暖かいので霧が出ています。
明日の朝は舎外は出来るのかな。

持ち寄り延期

500kmレースの持ち寄り延期の知らせが来ました。
3月1日になりました。
3月もう暖かくなるでしょう。
しかし東北はまだまだ春は遠いので鳩も大変です。
今日も600gの餌を与えています20g/羽です。
配合餌1:1トウモロコシです。
エナジーオイルをふりかけ、あとはサプリ等を小さじ一杯振りかけてかき混ぜて与えています。
サプリ等は与えて良いのか分かりませんが、飼い主の気持ちの問題と思っています。
私も最近アリナミンAを朝飲んでいくと調子が良いように感じます。
気持ちの問題です。

今日も寒い

明日までは寒いようで、水曜日は雨と強風で舎外は難しい日に成るのではないかな。
朝は寒く私と同じで寒さには弱いのか飛びません。
舎外は6時10分からはじめましたが、今日も15分で屋根に降りて丸くなっていました。
家の鳩は500kmレースはこのままでは良いレースにはならないようです。
今日はトウモロコシを夜追加に与えました。
明日はお腹いっぱいなので飛んでくれるといいのですが。
何かをしていかないと、ただ飛ばないと言っていても何も解決になりません。
休みがあれば訓練に行くのですが、そんな気力もありません。
明日あたりに50km訓練でもできればいいのですが無理です。

強風の中の舎外

家の鳩は数は30羽位の舎外ですので、強風の中舎外を行っても怪我鳩は出ません。
今日の風は強い風ですが、舎外が出来ないほどでなく、風速7m位でしたので丁度良い舎外となっていました。
数の多い鳩舎は無理でしょう。K鳩舎は舎外を休んでいたようです。
午後の強風の中結構元気に飛んでいました。
3時から4時過ぎに出かけたので何時に入舎しのか分かりません。
5時過ぎには入舎していました。
餌は配合プラストウモロコシを20%入れました。
約20g/羽を与えています。
昨日訓練に行くときに掴んでみましたが、竜骨が少し出っ張っていて、少し肉がついている状況で丁度良い状態でした。
これからトウモロコシの割合を増やし、オイルをふりかけて、朝晩と飛んでもらい、軽い仕上げが出来ればと思っています。
後4日で持ち寄りです。
500kmレースは連合会ベスト10に入ることが目標です
300kmレースは連盟は100位でした。
連合会ではN鳩舎が1番で19位が最高位でした。

朝は寒い

朝の舎外はやはり飛んでいません。
10分もしないうちに屋根で休んでいますので何とかしようと旗を振りますがなかなか飛んでくれません。
飛んでも勢いが全くありません。
調子の良い時は、羽ばたきの音が違います。
朝は寒いので飛ばないのか、調子が悪いのか多分調子が今一なのでしょう。
28日の持ち寄り時間が少し変更になりました。ゆっくりの時間なので問題はないのですが、翌日の朝がつらくなります。
今年は500kmに20羽以上エントリーできるのは初めてです。
しかし、飛んでくれないのでは、何羽参加しても同じような気がします。
お金ばっかりかかって、鳩とお金を捨てるようなものです。
しっかり飛ぶように管理して送り出したいのですが。

朝の舎外

今日も寒い、寒いのは苦手、飼い主に似たのか寒いと飛んでくれません。
今朝も飛んでくれません、昨日は飛ばないので打開策として訓練に行きましたがうまくいかなかったようです。
餌もしっかり食べていますのでまだいいのです。

今年の配合
雛も孵化しています、今日も4羽が確認して1羽に脚環を入れて、1個の卵が産まれています。
今日は2ペアーを配合して雛を色々な鳩から取って行きます。
昨年とはずいぶん違う鳩、ペアーを作っています。

訓練

今日は天気が良く訓練日よりでした。9時25分の放鳩10時22分に帰還しました。
今日は茨城空港の駐車場からの訓練でした。
茨城空港はは百里基地野脇にあり、ジェット機が訓練の飛行をしていました。
空港と言っても一般客の乗る旅客機は1日何便あるか分かりませんが、自衛隊のための飛行場のようでした。
朝飯を食べて、コーヒーをのみゆっくりしてから、水戸の偕楽園に足を延ばして、梅花祭りをしていましたが、まだ早く、日当たりの良いところが咲いている程度でした。
午後も舎外を行いましたが、飛んでいません。
明日も朝の舎外を予定しています。

朝の舎外

300kmレース以来舎外は今日が初めてでしたが、やはり飛んでくれません。
15分も飛ぶと屋根で一休み、明日は休んで訓練に行こうかなと考えています。
私も60歳を過ぎたので2月から年金を少しですが貰えるようになり、年を感じています。
年金はすべて、鳩の管理費に行ってしまい、私の手には数千円しか入ってきません。
仕方ないと思っています。
身体の調子が良くなれば、私に小遣いになるのですが、鳩レースを出来るだけ有難いと思っています。
年は取りたくないと思いますが、1年前までは問題がなかったのですが、この1年は私にとっては最悪な1年となっています。
この後1年でどうなるかで、鳩レースも考えなければなりません。
何とか体を治して、後5年はレースをやりたいと頑張っています。

明日から舎外

明日から舎外を開始するつもりですが、今日は早く寝ることが出来ません。
明日は早く起きないと舎外が出来る体制にないので心配です。
今日は10時ころに駅に迎えに行くため待機です。
いつもは9時30分に寝てしまうので困ったものです。
今日はテレビでも見て時間を過ごすことにします。
今日は餌を550gの配合餌です。
後日帰還は1羽もありません。
500kmレースの参加は26羽にすることにしました。
明日は天気がいいのかな。
今は雨が降っているようです。寒い、今鳩舎の電気を切ってきました。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード