FC2ブログ

曇り冷え込みなし

今日は昨日と比べるとかなり温度が違いそうで、畑は白く凍っていません。
曇っているので放射冷却は起きていないせいでしょう。
しかしその分明るくなるのが遅くなっています。
今日は6時18分から7時50分までの舎外を行いました。
30分位は遠征に出かけて帰ってきましたが、後は家の周りをだらだらと飛んでいました。
今日は餌は700gを与えます。
配合餌だけです。
今週末は天気が良いのですが、最低気温が3度まで下がる予報なので風邪に気負付けないと、廻りで風邪をひきくしゃみをせている人が居ますので、気負付けていましょう。

スポンサーサイト



元気な舎外

毎日元気に舎外をしています。
今日も寒い中を元気に飛んでいます。
明日は少し時間があるので、8時ころまで舎外を見守って楽しみます。
寒いので耐えられるか。
今日も夕のほかに夜に餌を与えましたがつがつ食べています。
やはり少し餌が足りなかったようです。徐々に増やします。
現在は配合餌だけです。
今日は里帰りしている鳩舎から鳩がもとに戻って元気になったと連絡がありました。
何かさみしがりで食欲がなくなったのではないか、ほんとですかね。
今までペアーになっていたメスをつけてもって来ることに成りましたがうまくいくのか。

舎外の時間

今日は朝の舎外時間を延長しました。
朝の舎外開始は6時10分から行いますが、入舎は8時過ぎにしました。
私の家を出るのが7時ですが、6時45分までは旗を振ったり管理できますが、その後は鳩成りで1時間を行いました。
もう一人の管理人にお願いしています。
最近は色々お願いしていますので、月にかなりの金額の請求が出てくるようです。
どのくらいの期間を行ってもらえるか分かりませんが、早く体を直して鳩レースを楽しみたいです。
今日も選手を掴んでみましたが、飛んでいる鳩は肉が大分落ちていました。
餌も夕方与えていますが、夜もかなり餌をほしがるので、餌を与えています。
明日もこの方法で舎外の時間を増やします。

徐々に

朝の舎外も徐々に気合を入れて飛んでほしいのですが。
今日は6時10分から7時まで舎外。
現在はまだ旗は振っていませんが、適当に勢いよく飛んだり、鳩舎の周りを飛んでいます。
しかし朝は寒いし、飛ばしている時間がありません。
これからはもっと時間が短くなります、12月の末までには少し旗を振って気合を入れないと。
現在は配合餌を与えています。
レースが始まるまでは現在の配合餌を与えて、レースまでには徐々に変えていきます。
トウモロコシも12月になると加えて舎外を飛ぶように色々と試して行きます。
現在1ペアーに雛が産まれました。
これは卵を手に入れ孵化した物で、若鳩をオス小屋に入れて育てていたもので、
まだ若いのでオスかメス化わからないのでそのまま置いていたら卵を産でしまいました。
とりあえず育てます、2羽にはどの脚環を入れていくか。

今日の舎外雨

今日の朝は雨がしとしと降って居ましたが、舎外に出しました。
実際飛びだしたのは6時30分頃からで、45分には入舎させました。
餌はガツガツ、夕もがつがつ、掴んでみましたが、少しやせている鳩が多く、舎外にて強制をかけるまでには徐々に餌を多くしていきます。

現在は私が入って行くとお迎えに出てきます。
種のオスも少ない餌なのでお迎えしますが、メスは少し多めなので、お迎えなしです。
現在メスも餌の量を減らしています。
 
配合に当たり投薬する予定ですが、メスの種が怪我で分離中、オスの種も1羽体調不良で里帰り中なのでこれを待って投薬予定しています。
12月10日あたりから出来れば行いたいな。

休みはゆっくり

今日は6時30分から7時30分までの舎外を行う、途中タカが出たので、家の周りにいる土鳩が一緒に飛んで50羽位の塊で飛んでいました。
鷹もこれだけ土鳩がたくさんいるので家の鳩と区別が出来ないのか襲ってきません。
きっと土鳩と思っているようです。
ですが時間がたつと分かれて飛ぶのでこの時が一番危ない時です。
最近土鳩が増えて30羽位になっています。
そのうちうちの鳩より土鳩の方が多くなります。
今日は水浴びをさせれいます、少し時間を置いてから撤去です。
土鳩も鳩舎に降りてくることがあるので追い払っていますが、入ってこないように気負付けています。
今日は天気も良く昨日とはずいぶん違って管理も楽です。
今日は九十九里までドレイブです。
帰りにはハマグリを買ってきます。
これが安くておいしいので、お吸い物や酒蒸し等美味しくいただけます。
あまり大きくない物を買ってきます、安く美味しいハマグリ、いいですよ。

朝の舎外

今日も舎外は6時30分から8時30分位まで舎外に出しました。
ほとんど飛んでいませんが、リラックスして外で遊んでいました。
今月末までは無理しません。
成鳩は訓練に持って行って少しこれからレースが始まることを自覚させないといけないようです。
12月に入ったら訓練に行きたいと思っています。
このところ、レースで落ちた鳩がぼつぼつと帰還しています。
どこかの鳩舎に入っていたのかそんなに疲れている様子はありません。
毎日舎外に出していますが、元気です。
今日は餌を16g与えました。
1羽だけが入舎しませんでしたが、もう入ったでしょう。
今日も雨が降り出しました。
出かける予定でしたが、どうなるのかうちの予定は私ではなくもう一人の管理人が決めています。
明日は晴れですが、今日は1日雨かな。
本来ならば水浴びを予定していましたが、雨のため中止です。
明日は朝から行います。

朝の雨

今日は7時過ぎから雨が降ってきました。
舎外は7時から8時まで行いました。
若鳩はすべて入舎しましたが、成鳩は入舎しません。
雨の中屋根で水浴びをしています。
人間だったら寒いのですぐ家に入るのですが、鳩は元気です。
成鳩には餌は抜きで夕方まで舎外で遊んでもらいます。
今日は出かけるので、入り口は閉めて行きます。
暗くなるかもしれませんが、明日の朝には入るでしょう。
午後は出かける予定でしたが、雨で寒い状況なので出かけるのを止めました。
家族は雨のも負けず出かけて行きました。
結局私は10時からテレビを見ていましたが結局3時まで5時間も昼にしてしまいました。
もうすぐ、家族も帰って来るような気がします。
ああよく寝た。

疲労も徐々に回復

今日の舎外は6時15分から暗い内に出しました。
最初は鳩舎の屋根で休憩です。
6時30分頃から鳩舎の周りを軽く流している感じで疲れを取るには最高の舎外と思います。
後10日位は鳩成り舎外を行い、12月からはレースに向けて、舎外や訓練をしていきます。
今日は餌を16gの量を与えています。
明日は雨でなければ6時30分から行います。
現在500kmレースはすべて帰還してくれたので36羽残っています。
春レースは30羽位でスタートになる模様です。

鳩なり舎外

レースが終わってからは朝の鳩なりの舎外を行っています。
飛んでも飛ばなくても追いません。
6時15分から30分位は飛んでいるようです。
餌は15gから17gを与えています。
明日は天気と相談して舎外を決めます。
当分よっくり休ませて、連休明けあたりから、午後の舎外を行います。
最近は畑も白くなり、寒い朝が続いています。
今から寒い寒いでは1月2月はどうなるか心配です。
来年のレースに思いをかけて朝の管理をしていきます。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード