FC2ブログ

台風心配

強い台風が最悪のコースをトレースしています。
昔の伊勢湾の台風のコースに似ています、今回は早いスピードで進むので勢力が弱らずに
突き進むので被害が心配です。
昔の怖い思いを今でも覚えています。
家が軋む音と雨漏れで家の中が水浸しになり、眠れませんでした。
今回は風の強さに驚いています。
沖縄での車の転倒や55年ぶりの風の強さ、短時間の辛抱ですが、被害のないことを
祈りながら、家の周りの飛びやしぃモノや倒れる恐れのあるものを片づけました。
今はまだ風はそよ風ですが、あと3時間もするとすごい音を立てて暴風が吹き荒れるのでしょう。
明日の朝は電車が通常通り動くのか心配です。
心配事はたくさんありますが、どうにもならないことは出来るだけ忘れることにそます。

スポンサーサイト



清々しい朝

今日は5時30分頃から舎外を行い6時前には太陽が昇って顔を覗かせましたが、気持ちの良い朝でした。
鳩もこの陽気にしっかり飛んでいました、今日は20分位鳩舎の周りを飛んでいましたので、そこから屋根に降りてくるのかと思っていましたが、今日は違いました。
そこから遠征に出かけて行きました。20分以上は戻ってきませんでしたが、まとまって戻ってきましたので安心。
今日は遠征に行っている間に、鳩舎の掃除と消毒を行いました。
来週からはいよいよレースが始まります。
体調が良ければ、もう少しきれいに掃除をしてあげられますが、体調があまり良くないので、今は手抜きを行いごまかしています。
今日の餌は配合+トウモロコシで800gを与えました。1羽あたり19gから20gの計算です。
台風が接近していなければ、今日は最高のレース日よりとなったのですが残念です。
今日通勤定期を買いに行ってきました。
半年定期で14万円もかかりました。定期の料金は今月の月給に振り込まれますので、なけなしの金を建て替えです。
これでお金がなくても仕事には行けます、こずかいが少なく、1週間で1円も使わない時がほとんどです。
お昼はお弁当や家から支給のパンです。
鳩レースはお金がかかり、小使いはほとんど鳩の餌とレース登録やその諸費用で消えて行きます。
また、賞金が入っても、もう一人の管理者がすべて持って行き私のところには0円です。
仕事の残業代と同じです。働きますが、収入はしてもしなくても同じ、今一力が入りません。
鳩レースはその名誉のみです、無名で弱小鳩舎はただただ参加し帰還率が良くなることに生きがいを感じています。
毎日5時に起床して、仕事中も眠くなることがしばしば、昼寝や3時の休憩時間の少し仮眠しています。

朝の舎外

今日の朝は5時30分から6時30分まで舎外を行いましたが、小雨が降って居ました。
今日は天気が良くなり、暑くなると天気予報では伝えていますが、今のところ寒い朝です。
今日は朝花火の打ち上げがあり、今日は小学校の運動会が開催されるようです。
近くに小学校があるので、舎外中に大きな音が鳴り響き、鳩も驚いて飛んでいました。
朝の餌は800g配合とトウモロコシの半々の配合で与えました。
明日の100kmレースは中止のようです。
台風が日曜日の夜から月曜日朝に通過するようです。
強い台風なので鳩舎が心配です。
何しろ自前の鳩舎でいつ風で飛んでもおかしくありません。
日曜の夜は放鳩籠に詰めて台風の通過を待ちます。
今日は餌が切れたので餌を買いに出かけます。
来週は200kmレースが予定されています。
この分では100kmレースは中止で200kmレースにジャンプということのなってしまいそうです。
訓練では100kmまで行っているので問題はないと思います。
どうなるか。

朝は雨

今日の朝は雨のため舎外を中止しました。
朝は700gを与えました。このところ涼しいので良く食べています。
夜は800gの配合にトウモロコシを与えました。
夕の舎外は結構勢い良く飛んでいるようです。
明日は100kmの持ち寄りの予定でしたが、台風の影響で中止となったようです。
どうなるのか100kmレース、気象条件が悪いのではレースはできません。
明日は天気が良いので訓練でも行きたい気分です。
しかしレースが決まらないと仕上げの頂点がどこにあるかわからないので、今一何をしていいのか分かりません。
とりあえず700gの餌を与えて舎外で調子の維持を図って行きます。

いよいよ100kmレース

今日の朝連絡が入りました。
100kmレースの持ち寄りが決定しました。いつも連絡くれる人に悪いと思いますが、電話に出られません。
丁度電車の中でなっているのはわかっていますが、留守番電話に入れてもらえるので助かります。
明日は雨で舎外が出来るか分かりませんが、出来るだけ飛ばして、餌をたくさん与えます。
今日も朝は700gを与えて、夕は800gを与えました。
帰って来て夜に少し追餌を与えました、がつがつまた食べていましたので、調子は悪くなさそうです。
朝の舎外も結構勢いよく飛んでいました。
糞の状態も粒粒の糞をすべての鳩がしています。あとはどんな仕上げをするかでしょう。
あまり思いい切り仕上げは考えていません。
それなりの仕上げで行きます。

庭木の手入れ

最近は庭木が大きくなり手入れが大変になってきました。
先週も大きくなった木をのこぎりで切り始末しましたが、まだまだたくさんあり、大変です。
家の奥さんは最近のこぎりをもって大奮闘、私の身体が調子が悪くできないので非常に助かっています。
昼間も最近は舎外を行ってくれるし、餌も与えてもらっています。
流石に掃除、かご詰めは難しいようで、これは私がやっています.
今日は餌を700gの配合餌とトウモロコシを与えました。
夜に数を数えましたが、1羽多くいました。
100km訓練は100%帰って来ています。
その前の訓練では8羽が帰還しませんでした。
この時に帰ってこなかったのが帰って来たのかもしれません。
明日は機械で読み取って確認してみます。
台風は南の方にずれる様で100kmレースは出来るのかな。
今のところでは何も連絡がないので問題が無さそうです。

週末の天気

今週は週末に100kmレースが予定されていますが、台風が接近しそうな状態です。
どうなるか分かりませんが、ちょうど日曜日あたりに千葉県に接近しそうです。
今日も朝の舎外、夕の舎外を行いました。
700gを2回、トウモロコシを配合にプラスしています。
今日は2羽捕まえてみました。肉付も問題なくこのまま少しづつ餌の内容を変えつつ量を増やしていきます。
一つ問題の鳩が居ます。元気があまりありません。
掴めて見ましたが、やせてはいません、舎外も飛んでいるのですが、どことなく元気がないのです、
掴んでも手の中で力がありません。
一応分離してコクシでも与えて様子を見ます。
明日も天気が良くなさそうですが、朝は5時に起きて舎外を行います。

朝の気温

今日の朝は涼しい朝でした。
無理して飛ばしませんが、やはり飛びません。
今日は700gを朝と夕に与えましたが、ちょうど良いよウです。
明日は捕まえてみて肉の付き状態を確認して今後の餌の量を決めて行きます。
今週は100kmのレースですので、訓練とは違った餌の量と質に少し気を遣います。
あまり仕上げに気がいって状態が上がりすぎないように出来るだけ自然体で肉をつけて行きます。
とりあえず舎外は出すだけで200kmまでは行きたいのですが、飛ばないとつい焦ってしまい旗を振ってしまいます。
我慢我慢、出来るかできまります。
しかしどこかで訓練を入れて500kmまでにはどこかで良い成績を取りたいものです。

雨の一日

今日の日曜日は朝から一日雨が降る続きました。
最近は一時的に降ることはあってもだらだらと降るのは久ぶりです。
農家の人には恵みの雨となったと思います。
昨日から餌を少し絞っていたので、今日は夕方はお腹がすいたのでしょう、がつがつ食べていたので、つい追加餌を与えてしまいました。明日は舎外をどうするか考えていません。
今日は朝雨の中水浴びをさせましたが。水浴びを元気にやっていたので、疲れは内容に思っていますが。
餌を与えるときに羽ばたいている鳩は居ませんでしたので、もう一日休憩を与えてもいいかな。
あすの状況を見てみます。
今日の雨は東の風のため、鳩舎に吹き込んでいました。
夜は窓を閉めてきました。
今日は昨日と違い温度が5度くらい下がっているので肌寒い感じがします。
ハトも少し温度差に体調を崩すことがあるので気を付けています。

昨日の100kmレースではどこの鳩舎が優勝したか分かりませんが。
K鳩舎帰還率の良さは流石です。何が内と違うのか何点か気が付きますが、どれが正解は条件が一定でないので分かりませんが、多分これでしょうと思います。

朝の天気

今日の朝は雨、昨日の天気とは違い寒い陽気です。
今日は1日雨かな。
今日の舎外は休みです。
今日はゆっくりさせて疲れをとります。
今年は訓練では近いせいか抜けて帰って来ていません。
今年の鳩舎を先導していく雛が200km位までに出てくると楽しみなのですが、今年はダメなってこともあり得ます。
今回の訓練で2ついいことがありました。
1つはすべての雛が帰って来たこと。
2つ目は、家の飛び筋が今回は1番に入舎していたこと。
楽しみのようで、心配です。
成鳩は安定した飛びをしていますが、若はやはりあまり傾向は安定していません。
やはりベスト10を選ぶには100kmから200km位を行うと見えてくるでしょう。
100kmの選手とマーク候補は選んでいますが、最終的には持ち寄りの時に掴んでコンデションのよさそうな鳩を選びます。
今日の餌は600gを与え、舎外は休みなので餌を控えて与えています。
今日は1日舎外は休みです。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード