FC2ブログ

成鳩の舎外

今日の朝は成鳩を舎外に出しました。
新しい鳩舎に入れて初めての舎外でした。
思っていた通り、古い鳩舎に行ってしまい入舎しませんでした。
少しほって置きましたが、屋根の上で悩んでいましたので、口笛を吹き古い鳩舎に入舎させました。
捕まえて、新しい鳩舎の展望台に入れてやりました。
今日の朝の餌は抜きです。
夜も入舎しなければ、夜も抜きです。何とか入舎させて、秋のレースに参加させたいと思っていますが、どうなるか。

今日は水浴びをさせました、いつも土曜日の朝が水浴びタイムです。
今日も気持ちよく水浴びをしていました。

雛の餌も少し控えめにして入舎の訓練です。
今日の雛の舎外は5時30分から6時15分まででした。
一様すべての雛を飛ばそうと思いますが、10羽位は飛んでもすぐに到着台に降りてきます。
これ以上は追いませんが、8月までにはすべて30分の舎外を行ってほしいです。
午後の舎外は3時から行い、4羽の成鳩を舎外をしました。
午後はタカが2回襲って来て何羽か帰って来ていないようです。
成鳩はなかなか旧鳩舎にいましたが、口笛で呼び何とか4羽のうち2羽が新しい鳩舎に入舎しました。
少数の成鳩を地道に訓練していきます。

スポンサーサイト



金曜日

金曜日、今日は天気気温、一日良い日でした。
最近肉が落ちたせいか熱さを感じなくなっているようです。
最近は株も上昇機運でこの1週間で10万円以上は値上がりして、この金曜日は売りで下がるのが確立的には多いのですが、下がりませんでした。
この先上がっていくように思います。
朝の舎外、今日は朝の舎外は雨で出来ないと思って、昨夜は餌を少し多く与えたので、今日の舎外は心配でしたが、1羽が入舎しませんでしたが、無事入舎しました。明日は舎外を5時ころから行う予定です。
今日は展望台に成鳩を3羽入れ、明日は舎外を行い、新しい鳩舎に入舎するか楽しみです。
来週はもう7月です。
後1か月で8月、1か月の強制が待っています

今日のタカ

今日は久々にタカが出ました。
私の鳩舎の周りにはいろいろな鳥が居ます、そのおかげでタカだ出る前びまわりの小鳥たちが警告の鳴き声をあげ、次はドバトが飛び立ち、いよいよタカが出てくるのを、私は上空を色々な方向からの侵入してくるのか警戒するのですが、やはりいつもの西の方向、倉庫の陰から出現します。
今日も突然、現れました。しかし鳩舎の到着台に居た雛は飛びませんでした。
飛んでいる鳩はタカの上を気持ちよく飛んでいました。
一方のタカは鳩舎の展望台に私が居たので襲ってきませんでした。
おかげで、被害はありませんでした。
家の周りにはドバトがたくさんいるので、タカもドバトと思って襲ってこないのかもしれません。
明日は雨で舎外は休みでしょう。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

今朝の入舎

今日は5時45分から舎外を行いました。今日は遠征には行かず、鳩舎の周りを勢いよく飛んでいました。
今日もタカは出ませんでした。
最近カラスが鳩舎の周りに飛んでこなくなり、騒がなくなり、タカもきません。
この状態が1ケ月続くと、雛も育ち、餌にならないで済むのですが。

現在55羽が舎外を行い、40羽が上空が飛んでいます。あと15羽が展望台から飛んでは戻って来たりで、まだまだ、上空に行くには時間がかかります。4羽は今週からの舎外で、あと2週間は無理と思います。
今成鳩は舎外を行っていません。鳩舎にならす必要があり、今週は何羽かを舎外に出し、入舎するか確認します。

雛は6時30分に入舎、今日は勢いよく入舎しました。
今日の夜も餌を少し絞っていますので、明日もきっと良い入舎になるでしょう。
span>

雛の遠征

今日の朝は昨日ほどではないが、寒い毎日が続いています。
今日の舎外は30羽位が舎外と同時にどこかに遠征していきました。
雛を舎外に出し、到着台に上ったときはもう姿が見えませんでした。
タカか何かに驚いて飛んで行ったような雰囲気はなく、どこかに行ったのか心配しましたが、30分位経って集団で帰ってきました、集団で帰って来たので問題はなかったようです。
今週は土曜日以降1羽も失踪やタカにはもっていかれていません。
このところ、夏の果物が食することが多くなり、スイカやサクランボを美味しくいただいています。
これからはメロンなど美味しいものが食べられるので楽しみです。
夏休みはどこかに旅行に行く予定です。
海外に行ってみたいと思っています。
鳩が居るので4日間くらいしか行けそうにないようですが。

寒い朝

今日の朝は寒いくらいの温度で、到着台の横で舎外を見ていましたが、寒く風邪を引いたのかなと感じるくらいの寒さでした。
結局昨日はすべての鳩がそろっていました。現在54羽が舎外を行っています。
この1週間タカは出ませんでした。
この時期にタカが出ないと雛が育って飛べるようになり、8月には簡単にタカに持って行かれることがなくなると思っています。
今日の舎外は45分位40羽位の固まりで勢いよく飛んでいました。
もう少し餌を絞っていく方が入舎は良くなると思います。
まだ、口笛を吹いても、だらだらと入舎してきます。
明日も少し寒い感じの一日になるのか。
現在、種ようの雛を育てているので、この気温はちょうど良い温度と思っています。
後10日位ですべての雛が巣立っていくでしょう。

難しい

今日の朝の舎外は失敗しました。
昨日の舎外は失踪などなかったので、問題ないと思って朝の舎外は7羽も帰ってきません。
昨日の夜、いつもと違い止まり木に止まらず、床に降りている雛が多くさんいました。
ただ、何かに驚き一斉に上空に飛んでいきそれが原因かもしれませんが、最近は毎日舎外を行っているので帰って来ると信じていますが。
もう1時間は立っています。
何かあったのか、わかりませんが、やはり何かがあったのに気が付かなかったのでしょう。
これから帰って来るか分かりませんが、1割以上の失踪はくじけそうです。
しかし、いつまでくよくよしていても、結果羽変わりません。
今日の舎外も30分から40分羽飛んでいました、すべてではありませんが。

朝の舎外

今日は天気が良く舎外は風もなく環境てきには最高でした。
舎外を行ったときは何羽か帰ってこないとは思いませんでしたが、1時間くらいして5羽、その後1羽、午後に帰って来ている鳩もいました、タカは出ていませんが、見ていて舎外をしたので問題のある舎外とは思いませんでした。
午後の舎外は5時ころに行う予定です。
5羽の雛の内1羽はどこかに飛んでいき、一時失踪と思っていましたが、近くの屋根にいたので口笛を吹き呼び寄せました。
これからは失踪も減って、安定した舎外をすることが可能になるでしょう。
これから簡単に開け閉めできる、出入り口を作り、家の奥さんに仕事の時も舎外をお願いしていきます。
管理が簡単な鳩舎は必需事項と思っています。
午後の舎外を行いました。
何かの驚き、8割くらいが上空に飛び立ち、バラバラに飛ぶ鳩とまとまって飛ぶ鳩がぶつかりそうになって飛んでいます。大分固まって飛べるようになり、失踪が減っていきます。また最近はタカが出なくて助かっています。
後半月もすると、ほとんどが固まって飛べる技術を持ち、タカが出ても対応できるようになってきます。
いつも夜遅く餌を与えているので、なかなか午後の舎外は入舎してくれません。
今日も夕の舎外で遅い鳩は夕食抜きです。
10羽位は夕食抜きで明日の舎外は早く入舎するでしょう。/span>

朝、夕の舎外

朝の舎外は雨のため、行うことが出来ず、掃除餌を与えて、雨が強く降って居たので、窓を閉めて出かけました。
昼頃まで雨が降ると思っていたが、実際は10時ころには雨が止み、熱くなってきましたので、鳩も結構熱くてたまらない感じだったでしょう。
夕は7時前に帰って来たので、4羽舎外を行っていない雛が居たので、舎外を行いました。
もう廻りは暗く、車のライトが輝いて走っている状況でしたが、出たい鳩と4羽を舎外に出しました。
10羽位はやはり飛びたいとみえて、飛び立ち、さすがに暗く上空高くは飛んでいきませんでしたが、鳩舎の上空をくるくると旋回してなかなか降りてきませんでした。
朝早暗いうちに舎外を行うと、暗い時も飛べるようになり、長距離に有利になることで、結構やっている人もいるようです。
家は長距離は帰還しないので、それ以前の問題です。
明日は朝早く舎外を行います、今日の4羽も出していきます。
この4羽も育っているので、上空に飛び出して、失踪するのが心配ですが、そんなことは言っていられません。

無難舎外

今日の朝も舎外を行い、無事失踪もなく、終了しましたが、7羽が餌を与えても入舎せず、家を出るときもまだ、鳩舎の到着台で遊んでいました。
まだ少し、餌が多いようで明日の朝は舎外は無理でしょうから、明日は少し、餌の量を絞り土曜日は朝から舎外を行い、夕はまだ舎外を行っていない鳥を出したいと思っています。
餌は15g/羽を与えています。今日は夜から雨が降るようで、鳩舎の雨漏りが心配です。
このところ、早く毎日帰れているので、管理は一葉行っていますが、手の状態悪く、以前のような掃除は行っていません。
要するに、手を抜いて管理しています。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード