FC2ブログ

今日の雛

今日は朝掃除、餌与えて、終わりと思いきや、雛が2羽勝手に舎外していました。
やはり自作に展望台は欠陥展望台、先日の2羽が勝手に舎外、今日は3羽が夜帰ると屋根でうずくまっていました。掃除、餌を与えて呼び込みましたが、1羽慣れているので入舎しましたが、2羽は3日前に選手鳩舎に入れて慣れていませんでしたので、捕まえて強制入舎でした。
家の雛はまだ上空を固まって飛ぶことが出来ません。
いつも夕方6時40分過ぎの舎外10回くらいですので、バラバラに飛んでいます。
ハンドラーさんは前の日に餌を抜き、朝の舎外を行っても大丈夫と言っていますが、すべてがそろうまで朝の舎外は考えていません。
いつもの年ですと今の時期、雛もガンガン飛んでいましたが、今年は変えて育てています。
どんな年になるのか。現在50羽巣立ちして舎外をはじめましたが、失踪は2羽がどこかに行きましたが、例年よりはかなり、失踪が少ないように思います。

スポンサーサイト



雛の舎外

雛の舎外を夕方6時46分から行いました。
今日に朝は15羽を選手小屋に移動して、展望台に入れましたが、展望台の網が一部壊れていたようで2羽が舎外に出ていました。
仕方なく舎外からの入り口を開けて仕事に出かけたので心配でしたので早く帰ってきました。
おかげで夕方の舎外を行うことが出来ました。
今日控えの選手小屋を見て私製環が入っていない雛が居ました。
なぜと考えましたが、今週1羽巣立ちさせた雛でした。
当分は朝の舎外は行いません。
そんなに急ぐ必要がないこと。
7月から朝からの舎外を行い、8月からは強制舎外の予定
を考えています。
強制舎外は掃除を終えてからの舎外で朝時間が必要ですので寝不足になります。
しかし、1か月の我慢で1年が決まってしまうので我慢できます。
頑張るぞ!

家のバカ犬

家の犬はバカな犬で、飼い主がわからず噛みつきます。
昨日、今日3回噛みついてきました。
今日は頭にきて、おもっきりキックしてやりましたが、降参する雰囲気がなく、明日もまた朝には噛みついてくるでしょう。
最後は保健所行きです。

雛は餌を一生懸命食べられるようになり、今週は舎外を行っていない雛の残りの半分を舎外を行う予定です。
今日は千葉は雨が降りませんでしたが、茨城県は結構勢いよく振っているようです。
現在の餌は種用の餌を与えています。
選手用の餌は当分使用しません、強制舎外を行ってから使い始めます。

雛の朝帰り

昨日の舎外で帰還しなかった雛が1羽朝帰ってきました。しかし朝には近くの屋根にいましたが、餌を与えて呼ぼうとしましたが、姿が見えませんでした。
今日は帰ってこないかもとあきらめていましたが、夜7時過ぎに掃除をしていると屋根に影が見えたので、餌を与えて呼び込みましたが、入り口を訓練のためにふさいでいたので仕方なく捕まえて入舎させました。
もう少し、管理しやすい構造にしていきます。

現在32羽が1部屋にいますが、あと10羽位が限度です。
残りはもうひ一つの部屋を用意しなければなりません。
これからが舎外する鳩としない鳩が同居することになり、管理が大変になってきました。

午後の舎外

今日は舎外を休む予定でいたが、あまりに静かな天気なので、舎外を6時過ぎに行いました。
何かに驚きすべての鳩が飛び立ち、バラバラの舎外です。
まだほとんど飛んでいないので、まだ飛び方が下手で飛んでも降りることが出来ず、疲れて地上に降りている鳩もいました。すべてで34羽いたようですが、2羽がいませんでした。
明日の朝には帰って来るでしょう。
いなくなっても仕方ない事です。今日は62羽に予防接種を行い後17羽位の雛が今年の選手となります

予防接種

今日は友達にお願いして、パラミクソン予防接種を行います。
家の鳩を先ほど捕まえて放鳩籠に詰めました。50羽位でしょう、
番号と色のチエックを兼ねてすべてに予防接種を行います。
掴めえてみましたが、結構育っていて、体が成鳩に近い育ちをしています。
今日は娘の早出のため、5時に起きて掃除、餌を与えました。
今日は舎外を行う予定でしたが、取れだけ恐怖感を与えてしまうと舎外は避けた方が良いと感じています。
午後からは千葉の知り合いの鳩舎に借りていた種鳩をもっていきます。

続きを読む

S鳩舎訪問

今日は雛2羽をもってS鳩舎を訪問しました。
稚内帰還鳩を掴ませていただきました、1番に帰って来た鳩は長距離鳩でなく、スピード鳩とのことで体型が違っていました。
安定して帰って来るより、早く帰って来る鳩がいいとのことで、私とは考え方が違います。
後は種向きのオスはこの形と教えていただきましたが、うちにはいないオスの形です。
家の鳩は大きくて長い、これでは早い鳩はできない。
少し勉強して、オスの体型を研究しないといけません。
明日は予防接種を打ちます。
明日はすべてを捕まえるのに苦労することになります。
今日も舎外を行う予定でしたが、出来ませんでした、明日も予防接種を行うので無理でしょう。
舎外は来週まで追わずけです。

予防接種

雛の巣立ちが進み残り4羽が巣立ちを待っています、5日もあればすべて巣立ちしますが、種ように雛を取ります。6羽ですが、現在卵を抱いていますので6月末のは全て巣立ちする予定です。
雛は現在30羽が舎外を行っていますが、残り20羽が選手小屋で舎外訓練待ち、来週には舎外を開始します。
放鳩籠には6羽が餌と水の訓練中、これはまだ舎外の予定なし。
7月には朝の舎外を行うまで、夕方の舎外を行いますが、夕方は土曜日と、日曜日しかできませんので、舎外では失踪する鳩も少なく、現在失踪した雛は1羽です。
8月からは強制舎外を行いますので、そこからはいなくなる鳩も出てくるでしょう。

今日は鳩屋さんに行き予防接種の話が出て、予防接種しているは鳩は菌をもっているので一緒にしない方が良いと言われ、家では何日か前から一緒にしています。
急きょ明日予防接種を打つことにしました。
一人では時間がかかるので、一人お願いして打つ要諦です。
今日は天気も良く、のんびり鳩三昧です。

種の分離

今日は仕事の研修で1時間早く帰りました。
掃除を行い、卵の処理を行いました、
必要のない種は分離して種鳩舎に移動しました。
今一部あるところから来た卵を種が温めています、うまく孵化するといいのですが。
私わよくわかりませんが、知り合いの方が、強豪の鳩舎から頂いたようです。
種にして、来年は選手を取飛ばします。
5個の卵が今日覗くと1個卵が凹んでいました。
処分する予定です。
おかげで、一部種を処分することにしています。
なかなか、処分が出来なくて困っています。
鳩舎からの展望1582

今日も暖かい日でした

今日も良い天気で仕事にはよい一日でした。
3時から6時近くまで会議を行い、立場により好きなことを言っていると、つくずく感じました。
権力、いや権限を持っているのは好きなことを言ってくれます。
作ってほしいものには、余裕を持たせ、こちらが余裕を持とうとすると、なぜ必要か、非常時にためというと、それが常習化しては困るといい、良く考えてください。
どちらも同じことと思うのですが、いつもこちらの考えを否定することばかりを考え、どうしたらこれが出来るかは考えてくれません。
私も権限を持った方に回りたい気分です。
それにしても、個人的な考えを押し付け、これが市の考え方といっていることが考えられません。
今日も雛が一羽委託鳩が来ました。
今週にもまた5羽位巣立ちします。
今週土曜日、日曜日は夕方舎外を行う予定です。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード