FC2ブログ

強風

今朝は朝から強風が吹き荒れています。
朝6時過ぎはあまり風が強くなく、舎外を始めましたが、徐々に強くなり、現在は10m以上の風が吹き荒れて
飛んでいる鳥はいません。
鳩舎の中は、土がたまって掃除に大変です。
先ほど終わってご飯を食べていますが、目が埃で痛くてたまりません。
今日は鳩舎の訓練用の展望台を作る予定でしたが、風が強く中止です。
今でも、ごうごうと音を立てて風が吹き荒れています。
先ほど、掃除をしていて、1組卵が2個割れていました。
どうして割れたのかわかりません。
残念です。
午後からは、塩土を買いに鳩屋さんに行ってきましたが、今度は雨がすごい状態でした。
ですが、埃が立たなくなったので助かりましたが、毎年の事ですが、すごい1日でした。
夕方も泥水を拭いて回り今日は掃除で疲れました。
明日は早く起きて訓練に出かける予定ですが。
起きられるのか。
span>

スポンサーサイト



強い風

今日は朝から南風が強く暖かい日と思っていましたが、あまり温度は上がりませんでした。
朝の舎外はあまり良い飛びではありませんでした。
昨日は良い飛びをしていたので、今回は良い成績が出るかなといつも期待はしますが、もっと上手が常にいるのは当たり前なのに勝ってに想像してわくわくしてレースに臨みます。
今回は長距離なのでどんなレースになるか、天気予報だけでは予想がつかないと思いますが、しっかり管理して送り出そうと思っています。
そこで、日曜日は訓練に行きたいと計画しています。
雛は今日のところ脚環を入れる雛はいません。
巣立ち近い雛のところでは次の卵が産まれて、親子で卵を抱いている状況です。
巣皿を1個入れてやるのが良いのですが、私は入れてやらないので、雛は巣皿から出て、固まっています。

元気な舎外

朝の舎外は久々の良い舎外となりました。
約1時間遠征を含み勢いがありました。
最近タカが出ません?
私が観ていないだけかも知れませんが。
600kmの持ち寄り時に779が居ないのに気が付きました
やはり、時々タカが出ているのかもしれません。
最近、タカに持って行かれるところは見たことがありません。
内の連合会でタカが出ないところはありませんが、うちは被害があまりありません。
ハヤブサが出ないのかもしれません。
大タカが出ても、タカの上空をタカに合わせて離れづに飛んで、
攻撃を抑えています。
それだけ、管理がうまくいくはずなのですが。
今日最近孵化した雛の育ち具合を見ましたが、1羽親に踏まれたのか、死んでいました。
その他は元気に育っています。
今日は巣立ちした雛を見て、尾締りの良い雛の兄弟が居ました。
今後、大事に育ててレースの結果出るのが楽しみだす。
この鳩の全兄弟は300kmで連合会2位になっています。

今日の舎外

今日の舎外は5時40分から6時40分まで徐々に元気に飛ぶようになりました。
あまり遠征に時間は掛けていませんが、行ったり来たりのショウトの遠征を繰り返しています。
明日も5時30分からの1時間は舎外を予定。
今日は雛が巣皿から出て歩くにで糞が固くなって掃除が大変です。
現在30羽位の雛が出来ています、あと30羽から40羽を作る予定です。
出来るだけ、飛び筋を重視してごみは作らないようにします。
ここの所、手の調子が悪く、右手が使えないので、左手で掃除を出来るだけしています。
おかげで、左手がだんだんうまく使えるようになってきました。
何事も訓練です。

久々の舎外

600kmレース後真面な舎外はしませんでしたので、旗を振って強制は久ぶりです。
40分から50分は飛んでくれたでしょう。
最初はふわふわでしたが、時間とともに勢いを増して飛んでいました。徐々に勢いにある舎外になるでしょう。
しかし毎日寒い日が続きます。今日の朝も薄凍りが張っていました。
いつになったら桜が咲いて春になるのか。春は近ついてきている事を実感する事が多くなり、雛が徐々に大きくなり、また、数が増えているからです。
最近は餌を多く与えなければならなく、餌の代金が大変です。
今日の1羽の雛が盼ました。
今週から来週は脚環を10個以上入れます。
また、2個の卵をカボに抱かせようとして卵を調べると、卵が凹んでいました。
残念です。きっと喧嘩で卵がダメになったようです。
明日も5時15分に起床して舎外です。

久々のスキー

昨日は沼田までスキーに行きました。
今日は昼頃に帰ります。今も沼田は吹雪いて寒く、春はまだ遠い感じがします。
スキーは吹雪で寒く、お茶したりしながら、11時ころから3時過ぎまで行いました。
今日はお昼を食べてから帰ります。
朝起きると体が痛く、これからまた足が痛くなってくると思います。
今日の鳩舎管理は、知り合いにお願いして、餌を頼んであります、帰って、掃除と餌を与えます。
まだまだ、春は来ません
今日帰って来て、4時から6時まで舎外しました。
雛も6羽この休み中に孵化しました。
卵も現在6個が産まれていますので、何個か化母に抱かせて、早く目的の雛を取ります。
千葉も寒い、いつになると春になるのか。
天気予報ではポカポカでなく、ポカだそうです、早くポカポカになってほしい。

k小雨の朝

今日の朝は小雨でしたが、舎外を30分位しました。
飛んだのかわかりませんが、舎外で遊んでいました。
今日は餌を買いに行きます。
明日はいないので、今日買って来ないと来週の餌がありません。
今日は選手小屋を掃除して何羽か入れる予定です。
雛も2羽巣立ちさせます。
徐々に選手も巣立ちして、訓練したり鳩で休日が忙しくなります。
餌は400gの標準配合を与えました。
現在雛が25羽隣6羽が巣立ちしています。
餌を買いに行ってきました。
700kmの仕上げを確認してきましたので、700km頑張ります。
これから出かけてきます。

朝の舎外

久々に朝の舎外をしました。
飛んでくれませんでした、仕方なく旗を振って30分の舎外です。
今日は先輩の送別会があり、10時過ぎに帰ってきました。
管理はできませんでした、餌を与えて終わりです。
1年くらい前でしたら、掃除までしましたが、最近元気ありません。
明日は早く起きて掃除、餌を与えます。
脚環を入れなければならない雛がいます。
明日から3日出かけるので忘れないようにしないと。
今の時期出かけるなんて馬鹿な管理人です。

脚環の入れ忘れ

昨夜は」、700km、800kmの参加鳩のチエックを行っていました、結局700km10羽、800km5羽の参加を決めました。また、1羽の脚環を入れたので、管理票に記入していました。そこで気が付きました。
番号の同じ雛が居るのを、10時過ぎに鳩舎チエックして脚環が入っていない雛を発見。
1羽は育ちが悪くあまり問題なく入りましたが、もう1羽は苦労しました。9日過ぎでしたのでCRCを散布して何とか入れることが出来ました。
今週は2羽の巣立ちです。現在2羽を放鳩籠に入れて訓練しています。
今週は出かけるので、舎外の訓練はできませんが、来週は舎外に出したいと思います。
新しい鳩舎の入り口はできました、あとはアンテナを設置するだけです。
来週は出入り口に運動場を設置して訓練開始です。

寒さは彼岸まで?

今日も寒い1日でした。
明日からは暖かい日が続くと聞いていますどうなるのか。
登録は700km、800kmを明日までに行わなければなりません。
何羽登録するかまだ考えていません。
今日考えます。
今日は選手に餌を与えて気が付きました。
餌をがつがつと勢いよく食べています。
元気があり、もう疲れが取れたのか、ですが、明日も舎外は中止します。
金曜日から舎外を始めます。
雛も食欲があり、餌が足りなくなりそうです。
今日も1羽脚環を入れましたが、もう1羽はまだ小さくあと2日は大丈夫でしょう。
少し大きさが違いますがすぐに追いつくでしょう。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 67歳

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード