FC2ブログ

小雪の舎外

今日の朝は小雪がちらつく中の舎外でした。
6時20分から7時過ぎまで行いましたが、私が食事や着替えのために家に入ると、屋根に降りてしまい、どのくらい飛んでいるのか。
明日は持ち寄りなので30分位飛んでくれればよいと思います。
今日は夜に550gを与えました。トウモロコシを増量していますが、ついに無くなりました。
今週は購入してきます。
今日は雨で糞が固まっていないので掃除をするのが楽で助かります。
明日も5時30分に起きて掃除舎外をして仕事に出かけます。
出来れば午後に帰って来て持ち寄りの準備します。

スポンサーサイト



朝の舎外元気今一

今日の朝は曇りで舎外を6時15分から行いましたが、なかなか元気に飛んでくれません。
今日の夜の餌は500gを与えましたががつがつ食べていました。
現在はトウモロコシの割合を増やし、栄養剤を振りかけて与えています。
明後日は持ち寄りです。
土曜日はあまり天気が良くなさそうな天気ですが、盛岡や仙台地方の天気を見ると土曜日の放鳩になるような気がします。
木曜日の持ち寄りは行われると思ってしっかり管理しないと。
明日もしっかり旗を振って飛んでもらいます。
しかし朝の舎外の時間がないのが残念です。
あと1年か2年で卒業です、それまで頑張ります。
新しい鳩舎も完成しました。電気も引き、今週の土曜日には種鳩の配合していない、鳥を入れます。

朝の舎外は今一

最近の朝は厳しい寒さはなくなりましたが、寒さは依然と続いています。
舎外は6時15分から45分までは旗を振りましたが、旗を置きほかの事をするとすぐに屋根に降りていました。
最後は大分元気に飛ぶようになりましたが、まだまだです。
この状態では、500kmのレースはダメでしょう。
今日の朝は頑張って旗を振り、夜は500gの餌を与えましたが、少し残すような状態でした。
これからでは調子を上げるには遅すぎる感じがしました。
もう少し餌をがつがつ食べると思っていました。
明日は少し餌を抑えて絞ります。

曇り

今日は晴れるのかと思いきや曇っています。厳しい寒さではありませんが寒い朝です。
今日は息子と娘は水上にスノーボードに行きました。多分千葉が曇りだと群馬は天気が良いと思います。
楽しいボード日和になるのでは。
今日はこれから用事で出かけて1時間くらいでかえってきます。
止まり木の作成をしますが、あまり巧くいかないかもしれません。
朝の舎外は6時30分から7時30分の舎外で元気に1時間飛んでいました。
遠征に行ったり、上空を旋回してはまた出かけていきました。
餌は600gを与えました。
昨日与えて餌が少し残っていました。

のんびりのはずが

今日はのんびりとするつもりが、餌を買いに行ったり、止まり木の材料やハンドラーさんが来たりオレオの散歩で時間かかり、掃除、舎外もゆっくりしていられませんでした。
明日は朝は用事がありますが、昼からは止まり木を作りのんびりできるでしょう。
暖かさも今日よりは暖かくなると思います。
夜の餌は600gの配合餌を与えました。
久ぶりにK鳩舎のオーナーさんと話をしました。
惜しかったねと言われ、でも西の風で東方向地区の私がほかの強豪を抑えのは立派と500kmは勝負といってくれました。総合ではk鳩舎の次だったようで分速1mの差がありませんでした。
お互い頑張りましょう。

久々のタカ

今日は朝から雨でしたが、土曜日なので休みに舎外をしないとする時がないので7時から8時まで行いました。
最初はやる気ない飛びでしたが旗を振っているうちにスイッチが入ったようで元気に飛んでいました。最後におまけがつきました。
旗を降ろしたところに、タカが出現したので、土鳩やヒヨドリが一斉に飛び立ち、うちの鳩もダッシュしてどこかに消えていきました。
すきし遅れて悠々とタカが現れました。
被害はなかったと思います。
今日の舎外は雨の中、充実した舎外が出来たと自負しています。
時間があれば毎日こんな舎外が出来たらと思います。
しかし、時間がないからできることもありますが。
雛もかなり大きくなり、いい雛になってきました。
今日は朝水浴びをさせました。
種は元気に雨の中水浴びを喜んで浴びていました。
餌は600gの配合をあてました。
今日の天気は雨が続くようで、10度は超えているようですが寒いです。
先ほどホームセンターに行き止まり木を作る材料を買ってきました。
今日はみんな出かけて私一人ですのでのんびり、制作予定です。
何個できるのか。

暖かい朝

今日の朝は暖かい朝で舎外を6時15分から行いました。
7時過ぎまで行いましたが、15分位で屋根に降りてきてしまい、3回くらいは旗を振って飛んでもらいました。
徐々に思い出して飛んでくれるでしょう。
明日の朝は少しくらいの雨でも舎外は行います。
餌は600gの配合を与えました。
種も1組だけ残し産卵しました。
日曜日は新しい鳩舎に種鳩を入れるために、止まり木を明日は作ることにします。
巣箱も何羽か卵を産めるようにして、密飼いを避けていきます。
現在50羽位種がいます。
10羽は削減しないといけません。
ほしい人がいたら差し上げますが、私みたいな弱小鳩舎にはきません。

明日は舎外

今日は雨で舎外はできませんでした。
明日はできそうな天気になり寒さも和らぐようで良いのです。
明日は金曜日で1週間早い感じがします。
早く暖かくなってほしいです。
土曜日からはまた寒さが戻って来るようです。
今日は久々に早く帰ってきたので、掃除を丁寧に行い、消毒もしました。
卵は2ペアーが卵を産んでいませんが、ほとんど2個産んでいます。
あと1週間過ぎて、化母に抱かせて育てます。
今日は選手500gと種はいつもの量を様子を見て与えました。

明日から舎外

今日は天気も良く、舎外には最適でしたが、今日まで休み。
明日から舎外、30分から飛んでくれればOKでしょう。
今日の餌は500gの配合餌を与え、餌が少し足りないようです。
あすからは配合600gを与えます。
今日までに卵は25個産卵しました。16ペアーが産卵しました。2羽の雛がいます。
新鳩舎もそろそろ出来上がるので、まだ配合していないペアーを配合して産卵のさせます。
他の鳩舎も舎外を初めているようで、頑張らなければなりません。
500kmは22羽を登録しようと考えています。
最近おやじから電話で、兄貴と喧嘩しているようで、毎日愚痴を聞いています。

今日の舎外

今日の舎外は休みです。
明日も休みの予定です。
今週は水曜日から雨の天気予報なので、1週間休みなんてこともあるのかな。
明日までゆっくり寝て、木曜日から少し早起きして舎外を行います。
現在は500gの配合を朝晩与えテいます。
まだ少し餌が足りないような感じでちょうどよいでしょう。
今日夜に1番の巣箱を覗いてびっくり、昨日までは2個の卵でしたが、今日は3個になっていました。
あとでよく観察して1個は撤去する予定です。
今日も何個科の卵が産まれています。今週中にはすべての巣箱に卵が生まれることと思います。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 67歳

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード