FC2ブログ

300km持ち寄り

今日は300kmの38羽を持ち寄りに行って来ました。
明日は天気になりレース日和に成ると思います。
今日は朝から舎外は休んで持ち寄りに備え、餌を900gを与えて、追加も餌箱に入れて与えました。
午後は5時に帰って来てから餌をお腹一杯与えて持ち寄りましたが、持ち寄り時には足を触って暖かいか確認しましたが、余り暖かく感じませんでした。
余り調子が良くなかったのか、私が掃除したり、つかんだりで私の体が暖かくて感じなかったのかをかりません。
直ぐに結果がでます、明日の11時頃には帰って来るでしょう。
今日は鳩を掴んで感じた事は、先週の土曜日に掴んだ時は余り肉が付いていませんでしたが、今日はかなり肉が付いていました、体も大きく感じて鳩は調子が良さそうですが、これで早く帰って来るか如何かな。

スポンサーサイト



今日の天気

今日は天気予報では曇りでしたが、今はピカピカの天気です。
レースをやってほしかったですが、仕方足りません。火曜日が天気に成るのを願うところです。

朝の舎外は6時から7時の1時間を行い、余り勢いのある舎外では有りませんでした。
最初は勢いが有りましたが、30分過ぎにはだらだらと家の廻りを飛んで居ました。
途中から隣のY鳩舎が勢いよく合同の舎外成りましたが、5分もしない内に分かれて家の鳩はだらだらと飛んで居ました。そのあとはY鳩舎は勢い良く右に左に飛んで居ました。

餌は1kgは食べていました。夜も一杯与えて、持ち寄りに備えます。
午後も一様舎外は行い餌を食いこませて仕上げが出来るか。

これからテニスですが、昨日土方を2時間したので体が痛くて早目に引き揚げて来ます。
テニスには最高な用気に成って来ました、スポーツの秋楽しんで来ます。

天気予報の通り雨が降り出した細かい雨が降って居ます。
少し寒成って来てテニスの合間も北風が寒く感じています。
舎外を午後から行い、30分程度心地よい舎外をしていました。餌は1kgを用意して与えましたが、800g程度で止まり木に上がって行くはとが多く、少し残していました。
明日の朝は舎外は休んで休養にでもして持ち寄りますか。どの程度餌を食べるのか。

近距離訓練

今日は近距離の15kmの訓練に6時40分出発して途中は霧でこれではダメかなと思っていましたが取りあえず、放鳩地にいき、霧が少し取れるのをまって、7時30分に放鳩、1番帰還が7時45分たった15分の訓練でした。
餌も少し増やさないと、今朝掴んで、羽根を確認しましたが、5羽位は10枚目の最後の羽根が抜けてまだ半分も伸びていません、これではレースは無理と言った感じでした。
後は9枚目の羽根が途中まで伸びているのが居ましたが、9枚目はそのままレースに出す予定です。
あとは軽いのですが、少し痩せすぎの様な気がします。もう少し、餌の量を増やして肉を付けてやります。
レースは北東の風になって欲しいのです。
明日は雨なので今日の午後は旗を振ってしっかり飛んで貰います。
今日天気も最高です。
きょうは餌を買いにジョイに行ってきます。帰りは壱番屋のカレーです。
そのあとは、インフルエンザの予防接種してこの冬の風に備えます。
この10年は風で寝込んだ事が有りません。予防接種のお陰かな。
今年は今のところ暖かい日が続いているので朝の掃除も楽ですが、12月から2月は結構辛い朝の掃除が待っています。
それから来年の種配合の準備に薬をお願いしないと、行けない時期に来ました。
獣医さんにメールで毎年お願いしています。
餌を買いに行ってきました。
オーナーさんに久しぶりにお話ししてきました、咳は相変わらずしていましたが、元気そうで色々教えていただき帰って来ました。
午後の舎外は2時から3時まで1時間飛ばし、入舎時の小麦を少し与え、掃除ご6時には900gを与えガツガツと元気に食べていましたので楽しみ。
明日は朝の舎外は出来そうですので、1時間は飛ばし、950gを与えて行きます。

300km延期

今日の朝電話で300km延期の連絡が入りました。
2日延長されて月曜日の持ち寄り火曜日の放鳩となりました。
私は土曜日持ち寄りは難しいと思って居ましたので日曜日以降の持ち寄と考えていましたので今回の延期はそれほど鳩の仕上げに関しては問題は有りませんが、持ち寄りの時間が仕事でどうなるか、レースを見る事が出来るのか心配で、レースを楽しめないのではレースをやる意味がない。
結果が良ければそれで良いのでは楽しみが半減、何時帰って来るか空を見上げて、どの方向からどんな形で帰って来るか、わくわくしながら待っているのが楽しみです。
これが有名K鳩舎より早ければ、それなりの成績となるケースが多く、K鳩舎の書き込みを見ながら、自分の成績の判断をして、一気一優で楽しんでいます。
今回は土曜持ち寄り、日曜日の放鳩は最高の条件でしたが、残念です仕方有りません。
明日は、訓練にでも行くかな、4時30分に起きて、放鳩籠につめて、短い距離の方向訓練です。
今日の朝の舎外も元気に60分の舎外で、帰って来てはまた遠征にこれを繰り返していました。餌も配合50トウモロコシ50の割合で、800gを与えています。
まだ足りない様ですが、飛ばしこみ餌の20g/羽を朝夕に与えて仕上げます。当然、Eバイタルや栄養剤を振りかけて元気モリモリで飛ばしています。
明日は早いのでもう寝ます。

300km楽しみ

今日は昨日と違い朝日が出る前から舎外を行い旗を振っての開始です。
今日は寒く元気元気60分は飛んで居ました、隣のY鳩舎と合同の訓練に成りました。
昨日も合同の舎外、Y鳩舎も元気ガンガン飛んで居ます。
高度は高い位置でしたが、ジグザグと調子の良いところを見せていました。
午後も舎外は12時から4時まで4時間の舎外でした。
夜の餌は800gを与えガツガツと食べ、足りませんでした。
明日の朝は850gに増量して与えます。
日曜日には300kmレース出来るのか、天気が心配です。
予報は余り良く有りません、千葉県は
どうなるか300kmレース、天気が良いといいのだが、そして東北の風に乗って楽しいレースに成ってほしいです。

朝の舎外

今日の舎外は朝5時50分から6時30分が1陣で2陣は7時に10羽位の数が帰って来ました。
舎外は鷹が出て追いかけられてどこかに消えて行きました。今日は隣のY鳩舎と合同の舎外で元気に飛んで居ました。
Y鳩舎は元気で家の鳩舎が降りて来ても、まだ勢い良く飛んで居ました。負けそうです。
しかし、午後からの舎外は1時から4時過ぎまで行い、元気に飛んで居たそうです。
午後の餌は徐々に量と質を買えて、サプリ、栄養剤を振りかけ、元気モリモリ盛りにして送り出します。
明日の舎外も5時50分位に初めて、6時40分位まで飛ばします。
これ以上は7時に出かけるので、これ以上の時間は無理ですので、午後に期待をして舎外これで我慢します。
朝は時間が短いですが、内容を濃くして行きます。
種も糞の状態も良く、選手も朝の糞は良い糞をしていると思っています。

朝no

朝の舎外

今日の朝は霧が濃く舎外は止めました。お昼からの舎外を行い12時から3時30分までの舎外でしたが、どんな舎外に成ったのか、確認出来ていませんが、飛んで居たとの報告が有りました。
朝は700gを与えて少し我慢です。
夜は800gを与えましたが、勢い良く食べていました。明日までは今の配合で餌を与えますが、水曜日からトウモロコシの割合を増やしていきます。金曜日には舎外も1時間餌も900g位は食べてほしいと思っています。
明日は寒い朝に成ると聞いていますので、今日の朝の様な霧で飛べない事はないでしょう。
今日は東京まで行き疲れました。帰りの電車では爆睡でした。
もう少しで乗り越してしまうところでした。早く寝よ。

朝は明るく成るのが遅い

今日の朝は6時からの舎外となった。5時30分には舎外に出したが、飛ばない仕方なく旗を振って30分飛ばしました。6時30分過ぎに入舎、餌をあげましたが、余り勢い良くは食べてくれまん。
300kmまで後6日、夜の餌を絞る予定であったが、小麦を追加してしまい、少し多く与え過ぎました。
明日の朝は旗を振りガンガン飛ばしたいが、天気が悪くなかなか明るく成らないで、飛ばす時間が無い事です。
無理をして飛ばすと、電線に当たり死亡。日曜日に舎外をした時に昼間であったが、1羽電線に当たり即死でした。これが成鳩で今シーズン期待していた鳩で、家のベスト10に入る鳩であったのですが。

300kmレースは日曜日


昨日は9時に寝ましたが、朝5時には目が覚めませんでした。
疲れているのかな、久しぶりに6時過ぎまでナました。
今日の朝は雨で出来ないのかなと思って居ましたが、6時過ぎに起きると雨は上がって居ましたので、舎外を行いました。
余り見ていられませんでしたので、どんな飛びか分かりません。
今日は餌の調合を行い朝の餌を与えましたが、なかなか元気に食べていました。800gを与えましたが、少し足りない様で、私の手お突いて餌をくれと言って居ました。

掃除時の糞の状態は問題が有りませんでした。
最近は種も良い分に成って居ますので嬉しい限りです。
来年の配合も考え調子のよい種を使いたい、どれとどれをペアーにするかを考えていますが、これからデーターが出てくるのでゆっくり考えます。

300kmのレース予定が決まり連絡が入りました、土曜日の持ち寄りとなった様です。
土曜日持ち寄り、日曜日のレースは持ち寄りには余裕が出来てうれしい限りです。

今日の天気は曇りで小雨の一日に成るのか、雨が降らなければ、舎外を行い旗でもふるかな。
午後の舎外は鷹に襲われて上空高く遠くから見ていて上から襲われたのでやられたと思って居ましたが、その内にカラスに追われて飛んで居る鷹の姿を見て、大丈夫と思いました。
入舎後確認、数は全て居ました。
しかし、鷹に襲われて、30分もしないで降りて来て、屋根でノンビリしている鳩を見ていると、ほんとに鷹の怖さを分かって居なのではないかと思います。
もう少し怖がって欲しいと思う時も有ります。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位2回、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、2019年 最優秀鳩舎賞 5年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 67歳

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード