FC2ブログ

選手を掴み調子確認

今日の舎外は5時30分からまだ暗いのでなかなか出てくれない状況になって居ます。
なぜ暗い内に出すかは嘔吐した餌を食べさせないようにする事も大事なことで床にトウモロコシが散らばって居ましたので撤去して綺麗にしてから入舎させて餌を与えて、薬を投与しています。
今日もまだダメです。4羽位はまだ嘔吐していると思います。飛びも3分の1位は飛びません、残りは結構勢い良く飛んで居ます。
餌は850gを与えて全て食べていますので、元に戻りつつあります。
後100kmまでは3日しか有りませんが元には戻るのは無理ですが、元気になって200kmに参加出来ればと現在は考えています。
先ほどハンドラーさんに電話をして相談しましたが、掴んで状態が良ければ、そして飛んで居れば薬を与えて3日から数日で大丈夫ではないか言って居ました。
夜の掃除は4時から1時間で終えました。
餌は800gを用意しましたが、200g位は残しています、余り良い状態ではないと思います。
夕方は嘔吐はしていませんが、朝方に消化が悪い鳩が嘔吐する様です。
アデノウイルスが原因でしょうが薬はない様で、獣医さんも腸整薬とサルモネラ薬を進めてくれました。
腸整薬6日間、サルモンエラは4日間で良く成るとは思わないが、落ち着いてくれると良いが。
先ほど鳩を付かんね見たが、悪いのと良い鳩ではかなり肉付き違いました、日曜日はまた掴んで状態の確認をします。
日曜日に掴んで状態を確認して決めます。嘔吐していなければの話ですが。
今日は9月最後の日夏休みを取って休んでいます。
朝はゴミを処理場に持って行き、午後はどこかにお昼を食べに出かけます。
今日は株でも少し動かしで見ます。
9時過ぎたので株価ボードを開き、余りお金が無いので、トヨタ株を100株購入、円が安く成るまでは上がらないでしょうが、仕込みです。
気を長くして待ってます、配当が良いので貯金よりは益しな感じがしますが、みなさんはなかなか株には手を出さない様です。

スポンサーサイト



今日の選手

今日朝の舎外は5時30分から6時30分の舎外で鷹が久しぶりに出ました。一斉の飛び立ったので上空を見ると久々の鷹です。私は鷹の種類は良く分かりませんが、いつもの鷹だったでしょう。家に出る鷹はいつもこの鷹です。今日朝の掃除は昨日戻す鳩が居たので、暗い内に掃除を使用と出かけて電気を付けてみるとやはり嘔吐した跡が有り、掃除を始めると何か落ちる音がするので見回すと、嘔吐している鳩が何羽か居ました。
鳩を外に出し掃除しましたが、床に餌が散らばって居ました。今日も薬を与えています。飲み薬4日間と調整剤を6日間を与える予定です。この薬は毎年かかる病気なので、事前にドクターに調合して頂いた薬です。
しかし今年は病気を貰ったのが遅すぎた様で、100kmは休に成るかも知れません。
昨年は合同訓練の始めにかかり何とか乗り切りましたが、今年は順調に行っていただけに残念です。
200kmまでには飛べる体力に成るのか。
今日の舎外は鷹のお陰で、遠征に行き結構元気でした。しかし食欲は7割位の量しか食べていません。

100kmレース延期

今日は100km延期の連絡が有り、3日の持ち寄りに成りました。
しかし月曜日の持ち寄りは辛いところです、何時までなのか7時30分との声が聞こえましたが、7時30分では休みを取らないと難しい時間です。
100kmは運搬に時間が掛からないので、8時30分位に成ってほしいものです。
今日の掃除で糞の状態をチエックしましたが、皆良い分をしていました。
しかし餌を与えていると、1羽嘔吐して鳩が居たので、隔離しました、訓練から3日、朝の掃除でトウモロコシが床に落ちていたので、獣医さんにお願いして用意をしておいた薬を朝から与えていましたが、どうなるのか、注意して見ていました。今のところ1羽だけでした。明日も暗いうちに確認していたならば隔離します。
エサも今一食欲が無い様な気がします。明日は5時30分から舎外、掃除に調子を確認して100kmレースの参加もどうするか決めます。しかし今頃に成って調子が落ちるなんて残念です。
余り無理はしたく有りませんが、300kmから400kmは飛んで居ないと、春レースもなかなか難しい状況になって行くのではないか心配です。

秋のレースは何時

100kmレースは何時行われるのか。予定では30日持ち寄り10月1日がレースの予定ですが、土曜日は曇り雨の予報なのでいつになるか、明日にでも連絡が入ると思います。
明日は朝の舎外をいつも通り行う予定です、昼は状態を見て決めます。
今日は5時30分から6時15分まで行いまいした、何かに驚き遠征に出かけて行き30分位で帰って来ました。
昼は昨日の夜に掃除を行ったときに疲れていたので休ませました。明日は如何かな。
今日の夜は餌を良く食べていました。3羽位柔らかい糞をしていましたが、他は良い糞をしていました。
昨日と今日は数が違いました。1は少なく成って居ましたが、今日の朝の舎外で消えたのか。
今週はレースモードに入って、入舎を良くするために、餌の与え方を変えて与えています。
色々な情報を入れてどのようにしたら入舎が良く成るのか、今回の課題です。
多分巧く行くと思いますが、やってみないと分かりませんが、これを徹底することで入舎は早く成るといいが、後は鳩舎を広くして、管理に入った時に刺激を与えない様な構造が必要かな。


9連敗

今日は朝舎外を5時30分から6時30分まで行いましたが、100km訓練の翌日でしたが、元気良く30分元気に飛んで居ました。餌は50羽900gを与えましたが、ガツガツ食べていました。今日の夜に掃除をしましたが、羽根が余り抜けていません、トヤが一休み、疲れているのでトヤも休みと言った感じでしょうか。明日は朝の舎外は行いますが昼は休ませたいと思います。
今日の翌日帰還鳩は1羽しか帰って来ません。
結局2羽が帰還しませんでした。
夜の掃除では疲れているのか、寝ている鳩が多く羽根を立てて丸く成って休んで居ました。
今日7時に家を出る時に鳩の集団が家の上を大群で飛んで居ました。
隣のY鳩舎の鳩でやはり元気に飛んで居ました、内鳩より2分位早く帰って居ましたので、調子が良いのではと思わせる様な飛びをしていました。
来週の100kmレースはどんなレースを見せてくれるか。
ロッテは9連敗で最下位今年はこれで終わるのは寂しい感じがします。

合同訓練兼用レース

なかなかユニークな合同訓練レースでした。やはり早い鳩舎は早いのが分かりました。
帰還率も良いし、今年もなかなか勝たせて貰えそうに有りませんが、ベスト10位に1羽位が入る様に頑張ります。
結局、入口を開け忘れて帰還後時間は分かりませんが、何とか成鳩と若鳩がベスト5位内に入る事が出来てめでたしめでたしの結果でした。
次は100km、どんなレースに成るか。

訓練無の鳩100km帰還

今日の合同訓練は6時に放鳩しました。帰還は距離108.9kmあり7時20分頃に帰って来るよていです。
気象情報を見ても追い風の2mから3mの東北の風レースで最高の風となって居ます。
今回は訓練兼ねてのミニレースですが、今年の秋レースの調子を見るには良い機会です。
鳩舎の天気は晴れて風はなく少し雲が有る状態です。
最高のレース日和。
昨日は訓練に行ってはいけない鳩を1羽入れてしまいました。
怪我で訓練も余り行っていない鳩を入れてしまいました。
現在は調子は良さそうでしたが、帰って来るか。
昨日は昔強豪であったY鳩舎の鳩を放鳩舎に入れた時に掴ませていただきましたが、家の鳩と比べて肉付きの悪い鳩が多かったように思いました。
家の鳩は肉に付き過ぎかな。
今日の結果(帰還率)で分かるでしょう。
今日は7時7分に時計を打ちました、10時30分現在43羽の帰還となって居ます。
46羽参加後3羽で全て帰りますが、もっと纏まって帰って来て欲しい。
どんな結果になったのか、夜は楽しみです。
2時過ぎに昼ごはんを食べて帰ってました。
1羽訓練する予定でない鳩が帰って来ました。
訓練している鳩が帰って来ないのに偉いと思ってやはり血統の違いかな。
来春は期待できそうです。状態は良かったので期待していたのですが。

スポーツ日和

今日は25度のスポーツ日和になるでしょう。
朝の舎外は5時30分から6時30分の1時間の舎外40分位のちょうど良い時間に飛びだった様です。
入舎も早くカウンターは47羽の内33羽しかカウンターが打たれませんでした。
一気に入舎するとどうしても打たれないものが多く成り合同訓練では全て打っていましたので問題はないはずです。
今年は地震に始まり台風の雨被害や災害の年に成って居ます。
今日は連休で道路が混雑しそうで出かけるのも大変です。
内はどこにま行きません、いつものテニスです。テニス日和で楽しんで来ます。
今日は合同訓練の持ち寄りが有り7時30分からの持ち寄りです。
4時頃から準備して出かけます。
最近訓練にいくのに捕まえる事が多く、鳩もまた捕まえられるのがやで、餌を食べると展望台に出て行ってしまいます。
最近は早く暗く成るので問題はないですが、やはり帰還時の入舎が悪く成る事です。
今日はお昼に餌を与えて丁寧に捕まえ持ち寄りします。
今日は合同訓練でレースも兼ねて行います、成鳩は本命はトヤで余り状態が良くないので、違う訓練で1番早帰って来たのをマークしました。どんな結果に成るか。
明日は天気が良さそうなので全てが帰って来て欲しいものです。
調子のよい鳩舎は3回の訓練で1羽位しか落ちていないそうで、家は7羽が落ちています。

状態拝見(ハンドラー)

今日は5時30分からの舎外を行いましたが、雲が厚明るく成るのが遅くゆっくり寝ていました。
昨夜掃除をした時に電気を消し忘れた様で、朝まで付けたままでした。
鳩も今日は寝不足の様で朝舎外は飛んでくれませんでした。
隣の鳩舎は家と違い、ガンガン飛んで居ます。今年は余り家の方に飛んで来ませんでしたが、久しぶりに勢いのある飛びをみて、羨ましい限りです。
明日は合同訓練が有るので、どんな状況か分かるでしょう。
餌は少し多めの1kgを与えました。
今日はカウンターをセットして入舎をさせましたが、45羽いると思いますが、37羽しかカウンターの数字が行っていませんでした。一気に入舎するとカウントしない鳩が沢山出てしまいます。
今日も午後から舎外を行います。
今日の予定は何もなく私一人なので今から何をしようか考えています。
取り合えずは、鳩の管理も終えました。
朝の水浴びは種は全てが入浴しましたが、選手はあまり調子が良くないのかしていません。
様子をみて桶をかたずけます。
午前中にハンドラーさんが訪れました。種と選手を見てなかなか状態が良いと言われましたが、朝の舎外は飛んでいないにで心配していましたが、午後の舎外は40分は飛んでくれました。
朝に舎外の後の水浴は余りあまり良くない様でした。
明日は合同訓練、どんな結果に成るか、朝の舎外を行い餌はたっぷり与えます。
昼に少し与えて夕方の持ち寄りに備えます。

台風後の舎外

今日は台風の通過後天気が良く秋のすがすがし様気になり舎外の鳩も飛びだしました。
昼の舎外も元気に飛んで居ます、余り飛びすぎも良く有りませんが、明日の朝の舎外はいつもの時間に行いますが、土曜日の合同訓練を意識した舎外が出来るか。
余り飛ばず30分から40分位を鳩成りに飛んでくれるといいのだが。
餌もそれなりに食べていますが、ガツガツは食べていませんので、結構出来上がって居るのかなと思います。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位2回、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、2019年 最優秀鳩舎賞 5年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 67歳

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード