FC2ブログ

オレオ誕生日1歳

今日はオレオの誕生日です、早いもので生まれて1年家に来て11カ月がたちました。
夕ご飯にケーキ並みにデコレートして上げました。喜んで食べていました。
今日は10時から成田に行き映画を見て来ました。
ハリーポッターを見て来ましたが、今日は夏休み最初の日曜日とあって、混雑していました。
昔は、立ち見で映画を見た記憶が有りますが、今は指定席のため、早く券を買わないと見る事が出来ません。
早目に行き、お昼はイオンで食べました、久しぶりにラーメンを食べましたが、余り美味しくは有りませんでした。もう2人は石焼ビビンバ、私はどうも苦手なので食べると言われましたが、遠慮しました。
映画はシリーズ最後完結編でした、なかなか面白い映画でした。
何事も、結論がでると気持ちが落ち着きます。
002オレオケーキ
003オレオお預け
004オレオお預け2
005オレオ喜ぶ

スポンサーサイト



鷹の襲来

今日の朝は久しぶりに鷹が出ました。舎外は5時から初めて7時まで行いましたが、6時過ぎに高いところを飛んでいると思っていると、鷹が追いかけていました。
しばらく見ていましたが、鷹の頭上を旋回して鷹の動きと同調して上空から襲われない様に飛んで居ました。
鷹も諦めて去って行きました、家の付近は鷹が止まるところが、高圧線以外無いので、突然襲われる事が少なく、被害は余り有りません。
もう少し出て、鳩に緊張感を持って貰いたいものですが、なかなか巧く行かないのが常です。
今日の天気は曇り雨ですが、涼しくて過ごしやすい1日に成りそうです。
昨日はオークションに締め切りが有りました、私も札を入れましたが、話に成りませんでした。
しかし、最終で17万円となっていた鳩が、今朝見ると10万円に替わって居ました、どういう事なのか良く分かりません、なぜこんな事が起きるのか、またどのように落札者を換えていったのか理解できません。
今年は豪雨が少ないと思って居ましたが、今に成って福島、新潟凄い勢いで雨が降って居ました、千葉は高い山が無いので雨も集中して1か所に降る事が少ないようです、南の方では有るのかな。
私の住んでいる、北総台地は利根川に近いところは別ですが、大きな川がなく洪水で河川が氾濫などという事が無く、安心です。
最近の中国も変わってきたようで、国民にはやはり勝てないのか、高速鉄道の事故の対応もいつもの様な訳に行かない様で、対応に苦慮しています。
中国は鉄道技術を特許申請しているようで、こんな欠陥のある技術では特許の申請も却下でしょう。
やはり、日本も言えたものではないですが、原発事故とか、事故の原因究明は技術の発展に欠かせない、せっかくの技術を進歩させる資料を取らないなんて、今後の中国が見えて来そうな行動でしょう。
もっとも国民の事を考えないは日本の政治家と同じ、被災者や国民は蚊帳の外、自分たちの政党、敷いては自分のことしか考えていないどうなって行くのか、これからの日本。
これから成田に行って映画でも見てくるか。

雨の中の舎外

今日は朝から雨が降り続いていましたが、強い雨出ないので早速舎外開始、今日はむりをして旗などでは追いませんでした。6時過ぎから雨も上がったのか、飛び立ちどこかに遠征して行きました。
7時前に帰ってきてみな鳩舎の屋根に集まって餌の催促、早速入口を開き入舎して行きました。
餌もガツガツ食べていましたが、2羽入舎しない鳩が居ました、58羽で1.1kgを与えていますので、そんなに少ないわけでないので徐々に肉付きが良く成り、入舎が悪くなるのが心配です。
なんだか、天気も良く成っれ来た様な気がするが、現在7時42分、この様子ではテニスも出来そうですが、1時までは如何かな。
9時前には出かけて行きますが、天気の状態が安定しないので困りますが、温度は低く運動には最高なんです。
しかし、福島県や新潟県は凄い雨、1時間に110mmを超える雨は凄い、災害は1時間20mm以上ですから如何に凄いか分かります。
福島県の奥只見は昔アユ釣りや尾瀬に行った時に凄い雨に有った事が有りましたが、山が多く雨の降りやすいところなのでしょう。川幅も狭く、流れの急なところが多く、一気に下流に流れて、新潟県で河川が氾濫する事が多く発生しているのではないですかみんな大変です。
今日のテニスは11時頃に雨で中止に成ると思い張り切って居ましたが、ところが逆に晴れて暑くなってしまいました、本来4人が何時も来るのですが、きょうも3人でした。
先週と同じパターンでシングルスを行い4ゲーム先取で行いましたが、今日は全廃でした。
最近は年と共に足が動きません、これが敗因ですが仕方有りません、病気が影響しているのか、ヘルニアのせいか分かりませんが、足が痛むようになってきましたが、有る時職場の先輩(昔一緒にテニスうぃ行った)にテニスの話、病気に話、だけどテニスを止めたら体がダメになって行くよと言われ、これから、適当にテニスを楽しんで行きます。
午後の舎外は3時30分から行いました。
5年前でしたら、テニス終わってから遊びにいって居ましたが、最近は疲れて2時間の昼寝をしてしまい、3時30分からの舎外と鳩舎掃除に成りました。
5時30分近くまで強制舎外を行い勢い良く飛んで居ましたが、3羽屋根で休息を取っているましのがいて困ったと思いますが、明日からは飛んで貰います。天気はどうなるのか。

休暇明け

今日は昨日の休暇明けのため、元気な舎外となりました。曇りで雨が降りそうな天気でしたが、元気良く5時から6時30分まで飛んで居ます。入舎も一気に入舎して見ていて気持ちよい入舎でした。これがレ―スとなるとこのようなわけにはいきません。鳩も緊張すると、警戒心が強く成り、入舎しないのは、入舎すると安心状態の鳩舎でない事の証拠だと思います。
これは管理が悪い証なのかも知れません、最近は出来るだけ、手から餌を与えたりして、私が中に入ると近ずいて来る様に心掛けていますが、余りごちゃごちゃと餌を食べに来て、足の踏み場が無く成り、踏みつぶしてしまいそうで困ります。
最近は徐々に痩せている鳩が居なくなって来ています、餌の時に何羽か掴んで診ていますが、大分肉が付いて来ています。ただ、この雨や露の影響で糞の状態が良く有りません。
様子を見てまた、薬を掛ける必要があるかも知れません。
明日は雨かな、当然訓練は無理でしょう。
明日はまた楽しみなオークション、1番の鳩が欲しいのですが、いつの間にか値段が跳ね上がって居ました、それでも安いのかもしれません。
家は最近鳩を買ったばかりなので、大蔵省が了解の返事を出してくれません、なんとかならないかね。

舎外休み

今日は小雨でしたので、たまにはいいか、で休みました。
今日はオークションの最終日と思いきや違いました、土曜日に成って居ました。
また何か良い事ないかな。明日は金曜日、早く帰れるかな、土曜日は訓練にと考えていましたが、天気良く有りません。
土曜日はテニスも有るし、いろいろ忙しい土曜日でした。
今日も帰りが8時30分過ぎで、餌、掃除と今日は早目に終わりにして楽しみにしているも名が有り、帰ってきて残念、締め切りの延長でした。
まいいか、また楽しみが伸びただけです。
なかなか買えない鳩を安く買えるチャンスなんてめったにまりませんが、なかなか買えない貧乏人。
餌もガツガツ食べて、入舎も良いし、早く訓練をして行きたいですが、7月でもかなり旗を振り飛ばしました。8月も暑い中飛ばし、8月末からは少し休ませて、合同訓練に移って行ければと思います。

種卵産む

今日もいつものように舎外、曇って居たので余り高く飛んでいませんでした、晴れる日とは飛びが違います、空気に水分が多く飛びにくいのでしょうか。今日は6時頃の屋根に降りて来て一休んでいましたので、旗を振りました、遠征に行ったり家の周りを飛んだりしていました。6時40分に降りて来たので口笛を吹き一気に入舎させました、がつがつと食べていました、いつもですが餌が少ないと夜の餌の時に訴えていましたが、58羽で1.2kgを与えていますので、問題ないと思い追加餌は止めました。
今日は昼の舎外も行ったので、余計に餌を欲しがって居ました。
糞の状態も良く、飛びも良く、入舎も良いのですが、掴むと少し痩せている感じは歪めません。
少し餌を増やす事も考えますが、なかなか量が難しい。
明日も天気が良くない日が続く様ですが、毎日暑いです、今日も家でビール。
今日は家の職場のビルで今日、明日夏まつりでビヤガーデンをやって居ました。
誘われましたが、疲れているので家でビールで一休みです。
今日種の巣皿を覗くと1個卵を産んで居ました、今週日曜日には化母に抱かせて行こうと思います。
最近鷹が出ません、いつもの年ですと何羽か取られたり、追いかけられたりするのですが、どうしたのでしょう、少しは鷹に追いかけられて、緊張した舎外をした方が良いと思いますが、鷹で困って居るところに怒られそうです。
明日も早く起きて舎外頑張って居ます。
家の子供も明日で試験が終わると一生懸命勉強しています。
見ていると大変です、頑張れ。

種の雛取り

今日はいつもと同じ5時過ぎから舎外を初めてやはり6時30分まで飛んで居ました。
餌もガツガツ食べていますので問題有りません。
しかし、夜遅いので餌も遅く、寝る時間が少ないのか朝の舎外に出て行く勢いが前より有りません。
しかたないでしょう、管理人もなかなか出るのに遅れ気味ですから仕方ないか。
いま種の雛が一羽、もうひと組みの種取るつもりでペアーにしていますが、化母は日曜日には産んで居ましたが、肝心の種の方が生んでくれません、もう少し待って産まなければ最初からやり直しです。
もう少し、涼しく成ってからやり直す事も視野い入れて管理します。
最近は若い女性も一眼レフを持って写真を撮って楽しんでいるようで、ディズニーランドに行った帰れりでしょう、京葉線で帰りに良く見ますが、取った写真をチエックして要らない画像を削除して楽しんでいるようです。
昔の写真も良いのですが、私の用に芸術家タイプ出ない人にはとっても良い遊び道具と思います。
といっても、最近ブログに写真をに載せていません、頑張って載せて行きます。

餌をガツガツ

今日は朝の舎外はいつもの時間に出て行きました、やはりいつも通り1群が上空に消えて行き、この後に大きな大群が屋根で出てくる鳩を待って数が増えて来ると飛びだし、遠征に行きます。今日は6時好きシ前には屋根に休憩している鳩を旗で飛ばして6時30分に入舎させますが、やはり後から6羽が帰ってきて餌を食べられない鳩が出てきます。本来一番飛ぶので餌を与えなければならないのですが、昼も舎外でどの位とんだか分かりませんが、58羽で1.2kgは食べたでしょう。まだ足りないのか私の足をつついたり、手掌をつついたり結構せがみます、1回は追加を与えますが、余り与えると飛びが悪く成るので、そこそこにして止めて置きました。
今日も糞はころころで良い糞でした。このところ、羽根の生え換わりが激しく、羽根で鳩舎の中は、酷い状態になって居ます。糞に付着して、余り外には飛んで出ない様ですが。
今日は帰りが8時近くでしたので、掃除を終えて9時過ぎもう寝る時間です。
朝は早いので寝ます。

フジテレビ地上は終わり

今日で地上波のアナログが終わりました。内のテレビも1台アナログのテレビが有り、12時以降フジテレビの放送を見ました。寂しい音楽が流れていました、どのチャンネルも違う画面で、時代が一つ終ったのを経験した自分の時代が終わった感じがして寂しさが有りました。
きょうの舎外は5時から6時30分でまで飛ばしました、旗を降ろしても直ぐは降りてきません、飛びが足りない時はなかなか降りて来ませんのでもっと飛びたかったのかな、涼しいので飛びやすいのでしょう。
しかし人の事は良く見えると同じで、他鳩舎の鳩舎鳩も良く見えるのか、家の鳩舎の鳩をみていると余り良い鳩が居ると思いませんが、やはり経験不足はイガメません、もっと鳩をみて、掴んで感性を磨く必要が有りますが、鳩屋をする訳でないので、好きな鳩をしようして、ダメなら諦める。気楽にいくさ、これが俺のモットうです。
3羽位は2時間位経ってから帰って来ました、きっと遠征に行き、他の鳩舎で遊んで居たのでしょう、これでは本当は困ってしまいます。もう1羽気で電線に止まって居たのがどこかにいってしましました。
先ほど、チバニュータウンに遊びに行って、12時頃帰ってきた時に、電線に1羽の鳩が止まって居ましたので、双眼鏡で除くと、足環が付いています、たぶん内の鳩と思いますが、先ほど見るとまた居ません、どこかに行ったのか、先ほど家の鳩をチックして数を数えましたが、数は居ました。
しかし電線に止まって鳩は居ません、きっと他の鳩舎の鳩だったのでしょう。
どちらにしても要らない鳩の様な気がします。
何故電線に止まって困るのかは、当然疲れて電線では、レース中の疲れて、とこかの電線で休んで居てはレースに成りません、家は短距離レースを目標に管理していますので、このような鳩は要りません。
昨日も電線に当りどうなったか分かりませんが、家の周りには電線の上に避雷針が有り、それが細いので鳩が良くぶつかります、東京電力にお願いして、電線の被覆を行って貰いもしたが、なぜか線の何かを巻いた様な細いままですので、余り効果有りません。残念です。
これからは入舎の訓練も徐々にして行かないと、200km位までの距離ではかてません、今年は500kmまでのレースではベスト10以内に常に入りたいですが、無理かな。
目標は大きくもって行きます、また、強豪のk鳩舎には2回位勝てればと行き込んでいます。
今13時ですので後30分位したら舎外を始めます。
今年は鷹に追いかけられる姿をみていません、余り鷹が居ないのか。
今1羽の雛を作って居ますが、脚環を入れた時は状態が悪く、陶汰するか考えていましたが、段々良く成って来ました、今日の朝も巣皿を覗きましたが、糞も良く成って来ています。

涼しい一日

今日も涼しいを通り過ぎて寒いようでした。朝は舎外をいつもの時間5時15分から始めましたが、掃除餌を与えて6時過ぎに成って再度飛び始めて7時過ぎに降りて来ると思って居ると、今日は降りてきません、遠征に行ったりして、子供を駅に送って行き、7時40分に帰って来ると入舎していました。
テニスは9時から行きましたが、今日は3人でしたが涼しく休んで居ると寒いので、3人でシングルの試合をして楽しみました。午後は1時30分から2時45分の舎外結構飛んでくれました。
明日も5時からの舎外を楽しみに早く寝ます。
今日は午後から餌を買いに鳩屋さんにいってきました。
餌とサプリを購入してきましたが、また次のオークションを行うようです。
買えないのが残念。
最近はテレビの番組も昔とは様変わりして、テレビの視聴者を楽しませる番組が減って8CHフジは特に面白くなく成りました。
子供は喜んで見ていますが、どう見ても出ている人たちが楽しんで居るだけで、みていると頭に来る事が多く、ぶつぶついって言うと子供にお父さんはうるさいと怒られます。
私だけでしょうが、もう少し、視聴者を楽しませる番組を作って貰いたいです。
野球もやらない、映画もやらない、世の中どうなって居るの。
お笑いや、とんねるず、岡村、みているだけでむかつきます。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード