FC2ブログ

朝から暑い

今日は朝から天気が最高、お陰で朝から大汗でした。今日も2班に分かれて遠征、早い組は6時過ぎに帰って来ましたが、旗を振り再度上空に行きました。その内に旗がいつまで有るので降りて来られず、遠征に行きました。6時30分頃に纏まって帰って来たので、餌を用意して呼び込み、与えてしまいましたが、鳩舎から出てくると、上空に15羽位の鳩が帰ってくるではないですか、ガッカリです。
仕方なく、後から餌を用意して与えました。こんな管理では良い選手は出来ません。
K鳩舎の日記に凄い舎外をしている人の書き込みが有りましたが、今の私には時間が有りませんが、やはり人と同じ事をしていては、頭を一つ前に出すことは無理出しょう。後何年で退職です、その時は色々やりたい事をを考えています。舎外、訓練、餌の与え方色々勉強して試してみたいのです。鳩レースは鳩25%
管理50%、運25%いくら良い鳩でも健康出ないと鳩も飛びません。連合会ベスト10に常に入る人が居ますが、薬はいつも切らさないで、鳩を見て与えているようです。私は薬はめったに与えません、掃除、消毒、餌の量、適当な舎外時間、やはり時間が有る人には勝てない様な気がします。

スポンサーサイト



今週の舎外

今日の朝はいつも通り5時30分から6時45分まで行いました。鳩舎を出ると一気に高高度に上昇して遠征に出かけて行きます、帰って来るのが50分後に帰還しています。遅組は屋根で少し遊んでから上空を飛び、遠征にきkますが、30分みしない内に帰ってきてしまいます。なかなか良い舎外をしていると思います。月曜日から数を数えていますが、失踪淘はなさそうです。66羽が居ます、餌は1.2kgを与えています。朝は後から何羽か帰って来ましたが、7時に家を出る時はまだ屋根で遊んで居ました、昼過ぎに入舎したみたいです。今日は7時過ぎに帰って来ました、早く帰って来たので、またオークションに札を入れました。今度は帰るかな、楽しみ楽しみ。
それにしても毎日暑い日が続いています。明日はどんな天気に成るのか、今日はビールを飲んで、早く寝ます。
明日から天気が雨でも降るのか。

天気最高

今日は午後から現場に仕事で出かけました。先週は3日間出て行きましたが、余り暑く感じませんでした。
鳩羽凄い風は無く、太陽がジリジリと照りつけて汗ダラダラでした。鳩もこの暑さ水入れが空っぽでした、水飲まないと、日射病に成りますが、鳩は大丈夫なのでしょうか。
明日も天気最高になると思いますが、5時15分に起きて舎外、本当はズート舎外を見ていたいのですが、時間がない今日は5時20分から、8時45分まで舎外、15分頃に入舎のために展望台で入る準備中、何かに驚きそこから30分は遠征をしながらいい舎外となりました。
今週は土曜日にK鳩舎に鳩を見に行きます。オーナーに電話で確認しました、行く前に確認にして良い鳩がいたら買って来たいと思います、楽しみ楽しみ。現在66羽に1.1kgを与えています。

朝は霧

今日も朝は霧が巻いていました。うちは田舎なので、雨が降った次の日は必ず霧が巻いて視界が悪く成ります。
今日は小雨状態でしたが、舎外を行いました昨日は白い鳩が3羽居たはずでしたが、今日は1羽しか居ません、
余り気にしないで数を数えていつ時に、白いのが2は居ないのに気がつきました。白鳩レースがおこなわれる予定でしたので、1羽は結構痛手でした。きょうも餌を1キロを66羽に与えています。昨日種用に雛を2羽取る事で今卵を産ませいま1個が生まれています。化母も1個産んでいますので、今週一杯は現在のまま維持、日曜日には卵を入れ替えて、化母に任せて、種は鳩舎に戻す予定です。
また、オークションが始まりましたが、どんな値段がつくのか、安いので札を入れて行きます。

良い雛

良い雛、今年の雛は朝の舎外を見ていると、昨年と違う事は何もしていません。昨年より数は20羽位多く居る事、昨年から何羽か種の入れ替えを行っていますが、成鳩も昨年からの鳩も一緒に1時間以上飛んでいます。やはり何羽か飛び、体調の良い鳩が多く出来ているのではないか、気持ちを持って現在管理をしている事が、鳩に出ているのかなと思います。糞の状態も数が多い位割には、良い糞をしていると感じています。
001舎外6.26
舎外の後ノンビリ
005成田山6.26
成田山がらがらの境内
006谷コイ
谷養魚場の鯉
先ほど今年最後の雛4羽をパラミクソン予防接種を行い鳩舎に移動しました。
これから1週間は雛を4羽隔離して舎外を行うのが面倒です。
昨日は鳩屋さんに餌を買いに行き3時間も鳩の話やら、東北の話をしました。
近くに大きい鳩舎を作り、家で鳩を飼ったり、レースが出来ない人のために鳩舎を提供して委託人が種鳩や選手鳩を持ち込み、管理に手伝いや、レースのための手伝いを行い、5鳩舎位の村を作りレース、飼育、レースのための勉強会、鳩談義を毎週、土曜日、日曜日に出来る場所作って提供出来たらと話をしていました。
土地が必要ですが、場所さえ見つかれば、現実は有りそうです、レースや鳩を飼いたくとも、環境が作れず出来ない人居るはずです。少し時間を掛けてでもやってみたいと夢を実現に向けて、考えて行きます。

交通事故

最近家の鳩が車に跳ねられて死亡する事故が多く、今日までに5羽が死亡しました、目の前で1羽が車にはねられましたが、庭で遊んでいて道路まで出て行ってしまい、車に驚きぶつかったり、電線にぶつかり道路に落ちてはねられるようで、内臓破裂が多いい様です。今日の朝はまだ舎外をする前に道路に1羽が死んでいました、この辺はドバトが多くドバトと思い片づけに行くと、何と家の鳩でしたガッカリです。
昨日は1日舎外をしていないので、1日どこかに行って居たか、電線にぶつかり、1日どこかで隠れていたのかそれにしても今年は交通事故が多く困って居ます。今日は朝のうち天気も良く晴れていました。お陰で最高の舎外となって居ます。スピードもそこそこに出て45分程度の舎外でした、と言っても5羽位は30分位で展望台に降りてきて休憩をしています。今現在65羽位の集団で飛んで居ます。電線にぶつかる高さまで降りてきて、何回か周回して最後は展望台や屋根に降りるのですが、この時が一番危険です見ているとひやひやものです。今日は余り周回しないで高いところから、鳩舎に降りて来たようですが、いつもはだらだらと飛んで居る事が多く、電線を避けながら中には線と線の間をくぐる兵ものが出て数が多い位今は危険です。来週は3キロくらいの訓練にでも行きたいです。今日はこれから、福島からのお客さまを迎えに佐倉インターに行き、成田空港、成田山、谷養魚場に行きうなぎでも食べてきます。雨が降らなければよのですが。夕方は雨が降らなければ舎外です。

舎外の中止

今日の舎外は強風で中止にしました。今現在も8mの強風に厚さで一日疲れました。
ところが明日は21度くらいしか上がらず寒いとは言わないが、涼しい一日に成りそうです。今日は仕事で千葉市にいきましたが、昼から3時までエアコンを切って居るようで、3時から窓を閉めてくださいと放送が有りました。どうせならば5時まで切っておけば良いにではと思います。とこrが、家のビルは幕張の集合ビルなので部屋ごとの空調調整は出来ないのか、余り暑さは感じません、照明は一部切っています、何故か涼しく感じて半分近くを切って仕事に支障が無ければ最高でしょう。今年はサルトーゼを与えているせいか糞の状態が良く、何羽か除いては元気良く飛んでいます。まだ、低空飛行にジグザグ飛行は出来ませんが、今年はその内低空飛行をしてくれることをいのって、厳しく管理します。

被災地からのお客

今日は風が強く朝の舎外はいつも通りの2組に分かれて飛んで行きました。ところで仕事で今日も遅く成り毎日9時過ぎの餌となってしまいます。餌は1時間飛んで居ますので徐々に量を増やしていきます。いつも餌を食べて後、雛が私の所にきて餌を催促しています。餌が手に無いので上げませんが、少し足りない様です。
ところで、土曜日は福島の浪江の原子力発電所の近くに住んでいた人で、今は福島で奥さんの実家で暮らしているそうです。せっかく来たのですから、成田のホテルで食事でもしようと12頃に来るようにお願いしました。昨年の11月に鮭の遡上を見に行って、御馳走に成りましたので、せっかくですから楽しんで来ます。
もしかすると、デズニーランドに招待して美味しいものでも食べてくる事も考えられます。電話して意向を聞き考えます。

舎外の遠征

今日も天気は最高でした。舎外も最近は速遠征に行くチームと屋根で遊んで居てから、上空に行きショート遠征に行き帰ってくるチームが居ます。入舎に時になかなか帰って来ないので、餌の与える時間が朝の忙しいのでだらだらしていると、後から帰って来た雛に餌をあげられません、一番頑張っている鳩に餌をあげられないは可愛そうです。昨日は自分のブログを書くのを忘れてして寝てしまいました。朝に気づきましたが、まいいか。最近の雛は餌をガツガツ食べ、糞の状態も良く、飛びも遠征で1時間、昼も今日から舎外を行って今年の秋レースは楽しみです。訓練も何羽か残し、今週から初めて行きたいと計画中ですが、天気次第でしょう。昨日までのオークションは買えませんでした。少しお金をためて良い鳩買おう。

今日も残念

今日もオークションでは負けました。同価格による負け、仕方有りません。今日は2羽の雛が電線にぶつかり死亡した様です。今日の朝は天気が予報より良く鷹も出ない様ですが、結構遠征、時間とも良い舎外出しあた。今日の死亡した雛を持ち上げて軽い肉が無くスカスカと言った感じだったと言って居ました。もう少し餌の量を増やして行きます。
明日の天気はどうなのか、朝の舎外を楽しみに今日は早く寝ます。オークションも巧く居かなかったし、雛2羽も死亡するし、良い事有りませんでした。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 66歳

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード