FC2ブログ

桜まだか

春なのに、春なのに何故寒い。今年の寒さは長い、大雪、地震、夏は猛烈の暑さ、大変な1年だった様です。
春からに1年は、穏やかな1年であってほしいんと願って来ます。成田山にお願いしてきます。明日から職場が変わり大変な1年の始まりです。頑張らなくっちゃと思っています、今日の朝は雛が2羽死んでいました、上の段の♂が孵化したばかりの雛の巣を占領してしまい、寒さで死んだしまった様です。前も卵を産む前もあったのですが、まさか何故今頃になって、困った♂です。

スポンサーサイト



22年度も終わり

22年度も明日で終わりになります。1年間私にとっては大変な1年に成りました。昨年の5月ころから何度も仕事を止めようかと思いましたが、これ以上悪くはならないからきっと良い時も来ると思い、一日一日を一生懸命生きて来たと私を思っています。後1カ月と思った3月11日にあの地震です。その時机に向かい仕事をしていました、最初はチョットした地震と思い千葉東地震の様な縦揺れが無かったので、遠いところの地震だと思い直ぐに終わる、終わってくれと心の中で初めて祈りました。しかし残念なことにおさまらず、益々強くなり、今まで経験のない地震と成ってしまいました。今でも高い建物にいると、揺れている様な錯覚を起こす事が有ります。東北に人はもっと強い揺れに会って居るのですから、それだけでも大変なことです。
それから避難生活も大変だと思います、しかし何時かはこの生活終わり必ず、こんな時代もあったと思える時が来る事を祈っています。来年度は新しい仕事に着きどうなるか、なる様にしかならない。しかし鳩の管理は大変、時間が無いかも知れません、レースもどこまで参加できるのか。何度とも逃げない事と思っています、逃げると精神的に負けてしまう。だから頑張って行く事で乗り越えて行くのが私のストレス解消法と思っています。今年はどうなるか。本当は鳩の管理してゆっくり1年を過ごしかった。来年の今頃にどうなっているか。雛も22羽に成りました。後33羽の雛を作る予定です。今日の朝入れた脚環が床に落ちて居ました。毎日掃除をしている事が大事です。今日は1羽種で糞の緩いがいます。少し種が多いので淘汰して行く予定です、もう1羽は無性卵ばかりの♂が居ました、昨年は問題なかったのですが、今年は卵を産まない雌が2羽出ています、昨年は問題が無かったのですが、年も07年生まれですので、何か変です、様子をみて処分です。

連合会連絡網

今日は暖かい一日、色々有りました。雛に脚環を1個入れないと入らなくなりそうです。卵は2羽孵化しました。仕事は新しい職場に引き継ぎに行ってきましたが、仕事の内容が全く違い戸惑いを感じています。その内慣れて来るさ。毎日遅く鳩の管理が大変になりそうです。今週の日曜日は連合会の会議の連絡が有りました。どんな内容なのか前向きの話ならいいのですが。

明日は明日

今日は天気が良い一日でした、桜も東京では咲き始めたようです。冬もそろそろ終わりが来た様です。何時かは終る物事は、良い事も、悪い事も、今は日本にとって最悪の時ですが、皆の力で徐々に良く成る事を信じて一日一日明日が有ると生きて行くしかないのでしょう。私も苦しい時は今日の一日をどう過ごすかを考えて、明日は明日の風が吹くといつも気楽に生きています。人生一度しかないのです。振り返っても帰らないものも有るのです。頑張って生きて行けば、良い事だって有るでしょう。苦しさの後に楽しみが有るのは間違いないと。そうでないと人生寂しすぎます。頑張ろう日本、東北日本。東京電力、菅さん。
雛も大分大きくなって来ました。20羽に脚環を入れ、後35羽5月の終わりには雛がそろうでしょう。秋のレースが楽しみです。

a

舎外は何時から

家の鳩舎はまだ舎外の自粛が続いています。来月15日位で、解除になるのか、まだ雛が舎外を必要としないので良いのですが、選手は肉ばかり付いてしまって飛ばなくなるのでは。今日は日曜日ですが8時30分から夜の8時30分まで仕事でした。先ほど帰って来て餌をやり、掃除をして9時30分、ご飯、風呂の入り10時過ぎでした毎日では疲れますが、明日はまた5時30分に起床して7時の電車で出かけます。雛の餌も多くなり糞も多く、毎日糞の量が多くて処分に大変です。

仕事

明日は仕事、8時30分から夜の8時30分まで12時間の仕事、電話番みたいなものですので良いのですが、月曜日から1周間は長いい週間になるとおもいますが、頑張るか。29日にはもう転勤先の引き継ぎ、挨拶まわり、ゆっくりやるさ。

雛の成長

今日は久しぶりに雛の写真を取りましたので、ブログに載せます。
主力種
雛の成長須賀
雛大塚
オレオH23.3
最近のオレオも写真に撮りましたので搭載。
今日も朝餌を300gを種に与えましたが、雛が大きく成って来たので、足りない様でトータルで500gは与えました、様子を見ながら、量の調整をして今ないと、雛の餌袋を触りながら、調整してます。
また、朝は水浴びをさせました、元気に水浴びをしていました。
今日は北風が強く吹いています。被災地は寒いので、大変ではないかと思います。頑張ってください。

雛の孵化

昨日は泊りで帰って来ました、日曜日も出勤です、このような時ですから仕ないのですが、困るのは雛がいるので安定した餌を与えなければならない時期です。泊りには餌を頼んで居ましたが、帰ってくると網にへばり付き、餌をセガンデいましたので、3回に分けて与えました、雛の餌袋は何も入って居ませんでしたのですが、見ていると餌を親が与えていましたので問題はないでしょう。しかし、今年のレースは私自信の仕事で出来なくなる可能性が出て来ました。その時はその時何とかなるさで行きます。何事も一生懸命遣るだけです。家の10kmエリアに鳥インフルエンザが出ているようで、舎外の自粛が続いています、いつになったら、舎外が出来るようになるのか、雛が1カ月経つ頃には何とかならないかな。

明日は泊り

明日は泊りです。今雛が居る時は困りますが仕方ありません。仕方ないので餌だけでも与えて貰う事にします。
また、鳩舎の大きさの割に数が多く掃除をしないと今は雛がいるので酷い状態になってしまいますので餌を与えるのも大変です。少し餌を控えて置く必要が有るかも。明日は天気も良く成ると思うので雛も少しお腹をすかしても大丈夫。今日の朝は1羽脚環を入れました、明日は泊りですので確認して来ました、2日間位は大丈夫でしょう。1ペアー2個の卵を産んで居ました、きっと2日位前ではないかと思います。毎日雛の糞を掃除して状態を確認していますが、酷い糞は居ませんので今年は良い雛が出来ると思います。今年はサルトーゼを餌の混ぜてヤクルトを振りかけて与えています。種も酷い糞は居ませんので、効果が出ているかもしません。今年は転勤です。レースが出来るか分からのい所に移動、今の事務所から今度の務め場所は5km位離れていますが、車で行く事が出来ません、駐車場が無いのです、有料は有りますが、500円から1000円お金がかかれます。どうするかレースの時期までにはどうにか考えて出来る限り参加予定です。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、最優秀鳩舎賞 4年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 67歳

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード