FC2ブログ

午後の鳩舎

今日の午後は風が強く舎外は中止と考えていました。ゆっくりテレビで「沈まぬ太陽」を見ていましたが風が収まって来たので3時30分から舎外を開始、午前10頃に鷹が鳩舎の上を飛んで居たのは確認していましたが、午後の舎外にまた出て来るとは思いませんでした。それも5時近くに成り、入舎の時間と思っていた時に出ました。お陰で、近くの鳩舎と合同で、降りて来ません。6時過ぎにやっと降りてきました。明日は朝から雨なので舎外を休みます。

スポンサーサイト



暖かい

今日は昼頃から南西の風が吹き始めました。暖かく成りS鳩舎オーナーさんが鳩舎(種)見学に来てくれました。色々アドバイスしていただいて、勉強になります。S氏は体調を崩して春レースは参加していませんが、つねにべスト3位に常時入る強豪ですので、一言一言に重みが有り、今後の鳩人生のガイドラインになると確証しています。今日は午後からオレオに散歩に1時間走ってり遊んだり、まだ子犬なので遊ぶ事が忙しく、よそ見、何かに匂いを嗅いて、小便、一緒に歩くと疲れますが仕方有りません。
鳩の話になりますが、種の形、大きさ、♂は特に大きいのはダメ、また胸を張って立つ鳩もスピードが出ない、また長い鳩もスピードが出ない、腰が太すぎるのもスピードが出ないが、種は腰が太い方が良い雛が出来る、まずペアーは子供をイメージして組む。大きい鳩はスピードが出にくい、必ず出ないわけではないが確立が低い、また種の体が良いのもスピードはとが出にくい、(良い鳩のイメージは見た目にで、立ち姿で胸を張らない、体が余り長くない。)なかなかイメージと好みなので、これはダメと言葉では言えない様で、自分で良い鳩を沢山みて、イメージツカンデ行く以外無いと思う。

久々の鷹

今日は天気が良く朝の6時30分からの舎外でしたが、いつも通りの舎外でした。その後1時からテニスに行くので12時から昼の舎外を開始しました。糞掃除をしながら、鳩舎から追い出し舎外を初めてから5分頃に突然バラバラになって何羽か上空を勢い良く通り過ぎて行きました。鷹は見えませんでしたが、鷹に襲われた様でどこかに行ってしまいました。その後1時に家を出るときに2羽が帰って来ましたが、金網に張り付き普段の行動では有りませんでしたが、ほっといて出かけました。5時にテニスを終えて帰宅、鳩舎掃除を行い、数を確認しましたが、問題有りませんでした。明日の朝は曇りで天気はどうか分かりませんですが、飛びが変わって来るのではと期待していますがどうなるか。今日は鳩のドクターに薬をお願いして送付されて来ました。鳩のヤクルト、乳酸菌とサプリ、鳩舎の消毒薬です。雛の薬はまた雛が出来た時点で再度送って貰う事にしました。色々レポートを送って病気の相談に乗って助かっています。

旗振り

今日は朝6時30分から7時30分まで行いましたが、旗を振り振り何とか1時間位飛ぶようになりましたが、まだまだジグザグに勢い良く飛んではくれません、500kmに目標を据えていますがどうなるか。朝の餌は230gを与え、8時30分からは自由舎外に出しています。土曜日と日曜日は出来るだけ鳩を好きなようにさせています。ですが飛ぶ時は飛んで貰います。今日は娘が、合宿で車の免許を取りに行っていますので、車の整備をして乗れるようにまずはタイヤの交換に行ってきます。4本で7万円位だと来ていますので車を換えるよりは楽でしょう。もう10万キロの走行ですので、娘はどこかに傷を付けても問題有りません。
今日と明日は私一人なので、昼は何かを作るか、どこかに食べに行かなければなりません。午後は13時からテニスなのでゆっくりはできませんが、まずは10時にタイヤ交換後1時間朝の御飯を食べて出か無ければなりません。

強風

今日は朝の舎外は6時15分から7時まで行った。風が無かったが、昼に近づくと風が強く成って舎外は行わなかった。餌は230gの配合餌です。朝の舎外は10分おきに屋根の下りてきてしまい、そのたびに追いやって上空になかなか時間を飛んでくれません。訓練に行くしかないかな。今日も早く帰って来たので、掃除しながら、検卵をしました。結果22個の内18個は問題なく、4個はまだ早いのか血管を確認出来ませんでした。1ペアーの卵は少し小さく楕円が強い感じで、余り良い卵では有りませんでした。また。3組がまだ産卵していません、年の取った♀のペアーは産卵していません。もう少し様子を見て処分も視野に入れて考えますがどうなるか。
最近私も年を取り定年を何年かで迎える年と成りました。家の両親も元気でいますが、同居している兄夫婦と折り合いが悪く、私に電話を良く掛けて来ては、弱音を言っていますので、元気付けています。
兄は商売が巧く繁盛して、お金には不自由していないので何も私には言ってきませんが、親父もお金には不自由していないので、お互いに言いたい事を言ってしまっているようです。私は年に何回も行きませんが、兄からは親父の悪口、親父からは兄夫婦の悪口を代わる代わるに聞かされ、私はうなずくだけで両方に良い顔をしています。もう少し仲良く暮らして貰いたいものです。

登録500km

今日は500km登録をしました。10羽を登録、12羽が選手でいますが、家の飛び筋を2羽、秋にレースように残しました。500km、700kmは帰って来るだけで良いと考えています。そうは言ったものの出来る限りの仕上げを行い、持ち寄りを行いたいと思っています。しかし飛びません6時15分から7時まで飛ばしましたが、30分位しか飛びません、明日も旗を振って6時15分から7時まで飛ばします。餌は220gを与えました、がまだガツガツの食欲です。種は一番最初に産んだ卵を検卵しました、有性卵でした、卵は形も良く良い卵ですので良い雛が出来ると思います。

産卵

今日は5時過ぎに職場を出られたので、産卵状態をチエックしてみました。18ペアーの内12ペアーの産卵を確認しました。1ペアーだけが1個の産卵でした、化母が4ペアーですので、日曜日に移動して化母に抱かせて本命は9ペアーを6羽残りは4羽、2羽と取って行きます。今日の舎外は6時15分から7時もで行いましたが、30分位の飛行でした。今週はこんなもんでしょう。最近鷹が出ません、選手はノンビリで緊張感が有りません。時々は被害ない様な出かたが最高ですが無理でしょう。

ノンビリ

今週はレースが無いのでのんびり舎外です。庭に桶を置き水浴びをさせて、庭を散歩しています。今週は餌を抑えて、自由に遊ばして、ストレス、疲れを取って上げていますがどうなるか。種は16ペアーの内8ペアー半分が産卵しました。今週中には全てのペアーが産卵するでしょう、どんどん化母に抱かせて良い鳩を増やしていきます。

今日も1日疲れた

今日も忙しく9時に帰って来ました10時過ぎにやっと掃除、餌与えて今日の鳩の管理を終えて、お茶をので一休です、今日種の状態を見ましたが、5組位産卵していました。化母も何個産んで居ましたので、来週の日曜日位に卵を移動していきます。
明日は元気に朝起きて頑張ります。今週は忙しくても問題は有りません、持ち寄りが無いので心配なく仕事に集中できて楽です。やはり仕事と鳩はなかなか難しいときが有ります、結構時間が無いとストレスを感じています。
このところ株、良い状態がつづき金曜日から月曜日にかけて、KNTが一気に上昇 0万円の上昇でわくわく状態です。
明日は少し下がるかもしれません、売る時期が難しい時期です、状態をみて一部売りに出すか検討しています。

寒い1日

今日は寒い1日でした。北風で寒い寒いの午後でした。午前中はテニスで娘を連れて行きました、3人しか来ませんでした、お陰で練習、試合シングル、疲れたー。午後からは強豪のS鳩舎に顔を出して来ました。元気そうで、秋にはレースに復帰するでしょう。その足で車のタイヤを交換に行きましたが、195-50-16インチのタイヤは2軒の店を回りましたが、在庫が有りませんでした。珍しいサイズなのか、売れ行きのタイヤなのか分かりませんが予約をしてきました。いつ来るのか分かりませんが、急ぐ必要は有りません。今日宮下氏のブログを見ていましたが残念です。今日で終了してしまう様で、私は半年位を見させてもらいましたが、残念でなりません。
私の次のレースは3月の第1周に成る予定です。わたしも500km、600km、700km位はぜひ参加していきたいと思います。

プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 10年
帰還率賞 ゴールドクラス全国1位(2018年),2位(2019年) 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合優勝、2位、3位、4位、9位。
600k総合3位、4位2回、9位。千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、 800km千葉ブロック5位、300km総合13位
千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位2回、4位、8位、9位、10位
連盟 3関レース、1位(2017年)1位(2018年春、秋)、3位(2014年)
成田連合会2015年、2016年、2017年、2018年、2019年 最優秀鳩舎賞 5年連続。
成田連合会エースピジョン賞1位(2018年秋)、連合会3関レース1位(2018年春、秋)
千葉東連盟 優秀鳩舎賞 10位(初),エースピジョン2位
過去の趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 67歳

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード