プロフィール

LK10965

Author:LK10965
ピーナッツ鳩舎ブログへ
ようこそ!
鳩歴 8年 
千葉東連盟、300km総合優勝1回、500km総合2位、600k総合3位、千翔会4位、800km総合4位、800km千翔会5位、800km千葉ブロック5位、
300km総合13位 千翔会マーク1位LK11563B、
菊花賞400k優勝、400km成鳩選手権総合3位、9位、10位
連盟14年春3冠レース3位LK09899B
成田連合会2015年、2016年最優秀鳩舎賞
趣味 スキー 全日本スキー連盟インストラクター資格 テニス ラジコンへリ バス釣り
千葉県在住 群馬県出身 64歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

迷い鳩

晴れ、雨が欲しいこの頃です。
昨日は近くで大雨になっていましたが、家は雷の音だけ味わいましたが、雨は1滴も降りませんでした。
5時出舎、遠征に出かけていきますが、6羽がなかなか飛んでくれません。
最初に遠征から帰還した15羽は15分で屋根に、仕方なく旗で激を与えて、遠征に出かけて行き、次は45分過ぎにすべての鳩が帰って来てから鳩舎の周りを飛び、約1時間の飛行でした。
鳩舎の周りを飛ぶ鳩に勢いはありません。屋根に降りてからはほとんど飛ばないにで少し疲れているようです。
8時入舎、すべて入舎、餌の喰い、糞の状態すべて良好です。

最近迷い鳩が多く、今週も2羽目、1羽運送会社待ち、もう1羽は入舎しませんが、口を開けて息をしていたので、飲水機で水を与えました。
家の鳩も他鳩舎に迷惑かけているのかな・・・?

水浴日です。
ofuro_oyogu_manner.png
遠征から最初に帰還した鳩たち。
IMG_8670.jpg
IMG_8671.jpg
水浴する鳩たち。
IMG_8673.jpg
IMG_8674.jpg





2017.07.22(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

早い時間は気持ち良い

晴れ、暑くなってきました。
4時45分出舎、出舎後、ほとんどが遠征に出かけて行き、6羽は飛ぶ力が弱いので遠征に行きません。
帰還は15分後、30分後、45分後と15分単位で帰還してはまた遠征に出かけて行き、勢いのある舎外でした。
その後はほとんど飛ぶことなく、屋根や畑で遊んでいました。
8時15分入舎、問題なく入舎、餌の喰いも問題ありません。
未舎外鳩が3羽いるのですが、その1羽が出て行ってしまい、入舎心配しましたが問題なく入舎して餌を食べていました。

金曜日は消毒の日
nouyaku_sanpu.png


朝5時前は涼しいので、気持ちよく舎外を見ていることができ、鳩は涼しいのでよく飛んでいました。
IMG_8665.jpg
IMG_8666.jpg
IMG_8667.jpg
IMG_8668.jpg
IMG_8669.jpg


2017.07.21(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

成鳩 雄の分離

晴れ、毎日暑い。
4時45分出舎、遠征に出かけて行きましたが、15分に帰って来て屋根に降りてしまいました。
15分くらいで屋根に降りる癖がついているようです。
旗を振り一喝、何とか飛び始めて、遠征に出かけて行き、30分後に半分の鳩が帰って来て屋根に降りてしまい、残りは約1時間の飛行となりました。
その後は屋根でほとんど飛びませんでした。
昨日のような飛びは見られませんでした。

今日は雄の成鳩は舎外を休みにしました。
雄の悪い癖で飛ばないので休みにしています。
遠征帰還後は8時入舎までほとんど飛んでいませんでした。
餌の喰い、糞の状態は良くなっています。

IMG_8662.jpg
IMG_8663.jpg
IMG_8664.jpg

☆眞﨑先生へ☆
コメントありがとうございます。
舎外で良い飛びをさせるのは難しいです。
餌の天日干し、良い結果が出ると思います。
先生のところは遠征1時間以上飛んでいるようで、秋レースが楽しみですね。
私も負けないようにがんばらねば。



2017.07.20(Thu) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

日の出舎外開始

曇り、涼しい朝です。
4時45分出舎、いつもの時間より1時間早く舎外を開始しました。
日の出を見ながらの舎外は涼しいので選手も私も元気です。
最初の15分で屋根に降りてしまいましたが、旗を振り、激を与えると、遠征に出かけて行きました。
最初に帰って来たのは成鳩、40分くらいで帰って来て鳩舎の周りを飛んでいると、若鳩が帰って来て一緒に飛び始め、また遠征に出かけていきました。
結局1時間は飛んでいました。
若鳩の一部は帰ってこないので、掃除を始めて、どのくらい飛んでいたのか不明。
飛びもスイッチが入ると、キレのある飛びが見られ満足する舎外でした。
8時15分入舎、スムーズに入舎、餌の喰いもよく、糞の状態もかなり良くなってきました。

出舎直後の選手。
IMG_8658.jpg
IMG_8659.jpg
IMG_8660.jpg

今日はいろいろな人からアドバイスを頂き、朝の日の出時刻に舎外を始めてみました。
先日、眞﨑先生の話していたMさんブログを昨夜覗き、いろいろ変えていかないとと思いました。
悪い癖がマンネリ可することを変えていかないと・・・!

2017.07.19(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

鳩の怪我

曇り、涼しい朝です。
5時45分出舎、最近は出舎するのに慣れたのかな、短時間で出舎。
遠征に出かけて2組に分かれて帰還、20分程度で80%が帰還、残りは30分程度で帰って来て屋根に降りましたが、旗を振り約1時間の飛行を行いました。
勢いのない舎外なので少し疲れているのかな・・・?
8時30分入舎まで飛んだり、畑に降りて遊んだり、ゆっくりしていました。
入舎、餌の喰い良好です。

最近、鳩の怪我が多く、現在6羽を休養室に入れています。
満杯状態になってきたので、最初に怪我をした鳩を選手小屋に戻しました。
少し足を引きずる状態ですが、ほとんど治っていると思います。
IMG_8655.jpg
IMG_8656.jpg
IMG_8657.jpg

☆10年前の鳩飼いさんへ☆
アドバイスありがとうございます。
いろいろ試して行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
鳩レースは難しいです。

2017.07.18(Tue) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |